桃の香りがするゆかたなど、今年は最大1,000アイテムを展開! - イオン

写真拡大

イオンは5月25日より、全国のGMS「イオン」などグループ422店舗で、ゆかたの販売を本格的に開始した。今年は最大約1,000アイテム取りそろえ、売り場スペースを拡大して展開する。

今年のレディスゆかたデザインは、近年図柄の芸術性が評価され、美術工芸品としても注目されている「伊勢形紙」の伝統的な古典柄を現代風にアレンジ。「ネオカラフル」「アイスカラー」「ワントーン」をテーマに商品を取りそろえる。

また、昨年好評だった涼しいゆかた「さらりゆかた」の素材を、今年は綿100%に変更。着心地を改良するとともに、「接触冷感」「吸水速乾」の機能もアップさせた。

レディスゆかた「さらり セットゆかた」は、桃の香りや石けんの香り付きの接触冷感生地を使用。古典的な和柄を現代的な色づかいでアレンジした。「ネオカラフル」「アイスカラー」「ワントーン」の3シリーズで帯・下駄(げた)・腰ひも・着付けDVD付きで、価格は1万5,800円。また、セットではない「アレンジゆかた」は9,800円。

メンズゆかた「さらり セットゆかた」も、接触冷感生地を使用している。涼ゆかたセットは、淡い水墨風に描かれた流水柄と、稲妻模様のデザインの2種。帯・下駄・腰ひものセットで、価格は1万5,800円。また、セットではない「裏勝りゆかた」は、表はシンプルに裏には古典柄をデザインしている。価格は9,800円。

キッズゆかたは「ディズニーゆかた」「ディズニードレス」「ゆかたドール」。「ディズニードレス」と「ゆかたドール」は簡単に着まわせるタイプで、ソックスやパニエなどのアイテムでよりかわいくアレンジできる。価格は7,800円から。

商品の詳細は、イオンのゆかた特設サイトでも案内している。