のぞいた瞬間タイムスリップ! 思い出の「あのときあの場所」を即座に体感できちゃうカメラアプリ『Yesterscape』

写真拡大

そのアプリを使用して目の前に広がる景色を見た瞬間、即座に思い出の「あのときあの場所」へタイムスリップできる。こんなこと、あなたは信じられるでしょうか。

iPhone対応の新アプリ『Yesterscape』は、GPSはもちろん加速度センサーやジャイロ、コンパスなどiPhoneのセンサーをフル活用し、撮影した写真を「まるでそこに過去への窓を作るかのように」残すことができる世界初のアプリ。

つまり、現在の景色の上に、場所はもちろん位置・方向・傾きら条件すべてを一致させた状態にある過去写真を重ね合わせることができるため、まるでタイムスリップしているかのような感覚を味わえてしまう、というわけなのですっ。

アプリの製作を手掛けた『QOOQ,inc』曰く、『Yesterscape』には次のような機能が備えられているとのこと。

1 空間に浮かぶ過去の自分の写真と現在の写真をその場で合成することができる。
2 写真は家族だけ、友達だけ、自分だけなど、誰に見せたいかを指定できる。
3 クラウドに保存するため、デバイスを新しくしても写真を失う心配がない。
4 自分だけでなく、友達や家族、他の人の写真や歴史的な写真なども見ることができる。
5 facebookやgoogleのアカウントを利用できるので、新たにユーザー登録をせずに利用できる。
6 本体はもちろんfacebookやpicasa、flickrに接続して自分の写真を見ることができる。
7ユーザーが不用意に自分の家の写真などを公開してしまわないように、プライバシーエリアを設定することができる。

なるほどね〜、ということは、「再訪した土地で以前撮影した写真と現在を照らし合わせる」「家族の過去と現在を重ね合わせて歴史を振り返る」なんてことができるってわけか。ふむ、たしかに新しいかも!

しかも嬉しいことに、『Yesterscape』は無料アプリ! というわけで、iPhoneユーザーのあなた。今すぐにでもお手軽なタイムスリップ体験、味わってみてはいかが?

(文=田端あんじ)

参考元:Time Machine Camera Yesterscape


この記事の動画を見る