カラオケでドン引きされる女性 -「イケメンの歌しか聞かない」「アニソン」

写真拡大

完璧だ。完璧にAKB48の「ヘビーローテーション」を踊りきっている……。この女性は一体、いつ、どこで、どれくらい練習したのか?! 今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性200名に、カラオケでドン引きする女性の行動について答えてもらった。

Q.カラオケで女性の言動にドン引きしたことはありますか?



はい 14.0%

いいえ 86.0%





Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな人のどんな言動でしたか? どうしてドン引きしましたか?



■顔で判断してる?!

・「おそらく狙っている男性の時だけテンションが高く、他の人の時は、スマホをいじっていたこと」(26歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「イケメンの歌しか聞く気になれない」(26歳男性/医療・福祉/専門職)

・「歌わずにひたすらスマホをいじる」(29歳男性/商社・卸/事務系専門職)

・「友人が他人の歌には全く関心を持たないでいた点」(29歳男性/電機/技術職)





■マナーがなってない

・「持ち込んではいけないのに食料を持ち込んでいたこと、バレれば追い出されるので」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)

・「酒も入っていたこともあるが、盛り上がり方に品がなかった」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「土足で机にのり、踊る」(31歳男性/運輸・倉庫/営業職)





■カラオケ奉行

・「歌いたい曲を先に歌われた時にすねる態度、これは仕方がない事」(33歳男性/情報・IT/技術職)

・「乗り気でない人や、もう既に歌い疲れている人にまで、無理にマイクを回す……皆が遠慮がちになってしまって、場が盛り下がりました」(33歳男性/その他/その他)

・「しゃべってないで歌え!!という発言」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)





■マニアックすぎて

・「アニソンを選曲して熱唱していた」(26歳男性/自動車関連/事務系専門職)

・「オタク系の歌しか歌わない」(33歳男性/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「かわいい子がビジュアル系の曲しか歌わなかった言動……マニアックな曲ばかりだったから」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)





■セクシーアピール

・「倖田來未を熱唱して『わたし肉食系なの』とセクシー気取り」(35歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「男の人に甘えた声でみんなに付き合ってほしいといっていた」(28歳男性/建設・土木/営業職)

・「誘うような曲ばかり」(26歳男性/金融・証券/営業職)





■その他、困ったちゃん

・「とにかく音痴」(28歳男性/金融・証券/販売職・サービス系)

・「独りでずっとマイクを独占」(31歳男性/金融・証券/専門職)

・「なきすぎ」(27歳男性/自動車関連/技術職)

・「かつてモーニング娘。を歌ったとき、その踊りも完璧にこなした娘がいた……最初はかわいいと思ったけど、余りに完璧すぎてちょっとドン引きした」(41歳男性/機械・精密機器/技術職)





■総評

男性がカラオケでドン引きする女性、どうやらマナーが悪い人が多いようだ。最も多かったのが、「歌わずにスマホをいじってばかりいる」という意見。もっと分かりやすく、イケメンや狙っている男性の歌だけ聞く、という態度の悪い女性もいるらしい。カラオケに限らず、周囲に気配りした方が、結果的に恋愛でもうまくいく確率が上がると思うが……。

カラオケ以前に、土足でテーブルに上がって踊ったり、飲食物を持ち込もうとしたり、公共マナーがなっていない女性にも、男性はドン引きしているようだ。中には「脱ぎながら歌い、最終的に吐く」「人が歌っている曲の悪口を言う」なんて大迷惑な女性もいるよう。また、盛り上げ方をはき違えているのか、いろいろな人に無理矢理マイクを渡して歌うことを強要する”カラオケ奉行”も嫌がられていた。

選曲でも、勘違いしている女性が多数。マニアックすぎるビジュアル系バンドの歌やアニメソングなど、自分の世界に走り過ぎるのは厳禁だ。また、倖田來未でセクシーアピールしたり、誘うような曲でオンナを前面に押し出してきたりするのも、男性にはどうかと思われている。その他、モー娘。を完全コピーした女性や、(曲で?)泣き過ぎる女性なども、ドン引きされていた。カラオケはみんなで一緒に盛り上がる場所。何事もやり過ぎにはくれぐれも気をつけよう。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年5月27日〜2013年5月30日

調査対象: マイナビニュース会員

調査数: 男性200名

調査方法: インターネットログイン式アンケート