HONDA(本田技研工業株式会社)と言えば、バイクや自動車などで知られています。
でも実は、スマホアプリも多く手掛けているのをご存知でしょうか?

なかでも、今回御紹介する「リーフェルのナンバープレート島」は、初の新型育成ゲームアプリとなっています!

App Storeでチェック!
Google Playでチェック!

では早速、詳しく見ていきましょう!
「エコドライブ」するだけでポイントゲット!?最も特徴的なのが、ゲーム内でアイテムなどを購入する時に使う「ポイント」の貯め方です!
なんと、
車を運転すればするほど、ポイントが貯まる仕組みになっているのです!

やり方は、ゲーム内の「エコドライブボタン」をタップします。
その後、車内にスマホを置くだけで完了です!
あとはGPSなどの情報を自動的に受信し続けていきます。
運転中は、急発進・急ブレーキなどをしないで「エコドライブ」を心掛ければ、得られるポイントも高くなっていく仕掛けになっています。
このようにしてゲットしたポイントを使って、自分だけの農園を育てていくわけです。
ちなみに、自転車やバス・電車などに乗っていてもポイントはゲットできるので、通勤・通学中などにもポイントゲットのチャンスがありますよ。
自分だけの島が得られる!?さて、自分が育てる農園なのですが、ここも面白い工夫がされています。
まず、ゲームを始めると最初に「自分の愛車」のナンバーを入力する画面になります。
すると、入力したナンバーがそのまま「島」となって出現するのです!
これが、あなたの育てていく農園になると言うわけですね。

貯めたポイントを使って、苗を購入しながら様々な収穫を楽しむことができます!

また、GPS機能によって訪れた「ご当地限定」の苗も入手が可能です!
これは、思わずコンプリートしたくなりますねぇ。
まだまだある!面白い機能たち他にも特徴的な機能が備わっています!
例えば、
ゲーム内の「マイク」ボタンをタップして、話しかけると……
「リーフェル」が様々なアクションをしてくれるんです!
これは、かわいい〜!

さらに、
エコな運転をすることでポイントがゲットできると同時に、ドライブ履歴を残す事もできるように設計されています。
つまり、自動的に日々の行動記録を作成することも可能というわけですね。
まとめ単純になりがちな「育成ゲーム」というジャンルに、「エコなドライブをする」というリアルな現実を上手く融合させたゲームに感じます。

「エコな運転」が環境に良いのは分かってるんだけど、普通はなかなか続きませんよね…。
でも、こうやってゲーム性を持って取り組むと、不思議と楽しくエコドライブが出来るようになります。
さりげなく環境にも貢献しているアプリと言えるのではないでしょうか。

【無料】リーフェルのナンバープレー島

■App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id602663038
■Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.honda.ecod


参考:HONDA「リーフェルのナンバープレート島」公式サイト