みんないつもがんばってくれてありがとう。

昨対ついに割れてしまったね。みんなを信じる気持ちが少しだけ足りなかった社長の責任です。数字に勝って勝負に負けたね。実質真水はいつものように勝っているから自信をもって顔をあげてね。僕はこう思っています。最近の菊地はいい気になっているようだから曜日配列(去年より土日が一日づつ少ない)を使って神様が意地悪をしたんだと。僕にとっても会社にとってもいい機会にしようと思っています。このことを奇貨として会社を見つめ直してもっともっといい会社にしていきたいと思っています。
 
90ヶ月。すごい記録です。いままでほんとうにありがとう。君たちを本当に誇りに思います。一方で辛い思いもさせてしまったね。すまないと思っています。90ヶ月の記録は偉大な金字塔ですが、僕はこれを封印して闇に葬ろうと思っています。もう人様に喋ることもないでしょう。僕が実は昔は女にもてたんだと吹聴するのはみっともない。過去の栄光は胸の奥深くしまっておくべきです。90ヶ月連続記録より9月30日の売上表を大切にしていきたいと思っています。臥薪嘗胆というやつだね。この意味が分からない人は生川に聞いてください。生川は四字熟語に詳しいです。
 
既存店昨対にはこれからもこだわっていこうと思います。
「去年の自己に克つことの自己成長が店の売上と見事にリンクしている稀有な小売業を俺たちはやっている」創業以来僕が言っていることです。この考え方は永久に取り下げないつもりです。そのことを君たちだけに強いることはしません。GM、ブロック長、役員、本部のすべての人、そして社長である僕も例外から逃れるつもりはありません。

 

ban_kaicho1

■プロフィール■ 

菊地敬一
ヴィレッジヴァンガード創業者。

1948年北海道生まれ。
賞罰共になし。
原付免許、普通自動車免許、珠算検定6級 保持。
犯歴前科共になし。

大学卒業後、書店勤めを経て、39歳で独立。
名古屋で、遊べる本屋『ヴィレッジヴァンガード』を創業。
独自のセレクトとPOP、ディスプレイで
「変な本屋or雑貨屋」としての地位を確立し,
396店舗を展開するに至る。