女性の約8割が『夏老け』自覚経験アリ!? 万全のケアで今年の夏を乗り切ろう

写真拡大

「ホームケア」+「サロンケア」という独自のビューティプログラムを提案するシーボン.は、20〜40代の女性500名を対象に「夏の肌」に関する調査を実施。8割近くの女性が、昨夏の終わりに肌が「老けた」と実感しているなど、肌のケアが十分にできていない実態が明らかになった。

■約8割の女性が昨年『夏老け』を実感

「夏に気になる肌トラブルはありますか?」という問いに、84%の女性が「ある」と回答。具体的にどのような肌トラブルが気になるかについては、「紫外線を浴びた数日後の肌が、乾燥したりゴワゴワしたりと調子が悪い」(38歳・熊本県)、「肌がベタベタするのに、冷房などで乾燥もする」(29歳・鹿児島県)などの声があがった。

さらに、「昨夏の終わり、肌が”老けた”と感じることはありましたか?」と質問したところ、78%が「あった」と回答。約8割もの女性が『夏老け』の自覚経験があることがわかった。

そこで、「どのような時に『夏老け』を実感しますか?」と聞くと、「肌がくすんで、ファンデーションがきれいにのらなくなった時」(33歳・香川県)、「肌がカサつき、弾力を感じなくなった時」(29歳・東京都)、「日焼け止めを塗っていたのに、目の下に小さいシミのようなものができているのに気づいた時」(41歳・神奈川県)などの回答があり、高温多湿でベタつく上に、強い紫外線や冷房などの影響も受けやすい夏は、いつも以上にスキンケアに注力する必要があると言えそうだ。

■トラブル前に対策ができていた女性はわずか17%……

一方、「昨年、夏の肌トラブル対策をはじめた時期はいつですか?」と聞いたところ、「肌トラブルを感じる前から特別な対策をしていた」という人はわずか17%にとどまり、「肌トラブルが気になりはじめてから対策をした」(37%)、あるいは「肌トラブルを感じたが特別な対策はしなかった」(34%)という女性がほとんど。また、「昨夏の自分のスキンケアは十分だったと思いますか?」という質問でも、「そう思う」と回答した女性は14%と1割台で、「そう思わない」という回答が86%にのぼった。

ちなみに、「昨夏の自分の肌状態に点数をつけるとしたら、何点ですか?」と聞くと、平均点は「56点」という結果に。肌トラブル対策が十分にできておらず、肌が満足いかない状態だった女性が多い様子がうかがえる。また、「夏の終わりに美肌でいるためには、肌トラブルが起きる前からの対策が必要だと思いますか?」という質問には、98%と大多数の女性が「そう思う」と回答。昨夏の反省を活かし、今年こそは『夏老け』を防ぎたいと考える女性が多いようだ。

■『夏老け』対策には「ホームケア」+「サロンケア」の組み合わせが有効

夏はほかの季節以上に、肌トラブルをかかえやすいタイミング。トラブルが発生する前に、「予防」の意識を持ってスキンケアをおこなうことが重要となる。

「強い紫外線や、室内外の温度差など、過酷な環境にある夏の肌は、ほかの季節以上にダメージを受けやすい」というシーボン. 美容指導 マネージャーの白久千穂氏は、「夏は、『肌トラブルが起きてからの対策』ではなく、『肌トラブルが起きる前からの予防』をするという視点が重要」とし、「ポイントは、肌にしっかり潤いを与えて、インナードライを防ぎ、ターンオーバーを乱さないこと。ちなみに、潤いをしっかり与えて肌の土台を作っておかなければ、美白アイテムの効果も半減してしまいます」と指摘。

『夏老け』を防ぐためには、「日々の『ホームケア』をしっかりおこなうことが大切」としたうえで、「『サロンケア』によって、『ホームケア』ではカバーできない部分を補完してあげることも重要です。プロならではのテクニックで、トラブルの芽を摘んだり、早めの対策をしたりするのはもちろんのこと、美容の知識が豊富なプロと一緒に、普段のスキンケアの振り返りをするという視点も大切だと思います」とコメントしている。

1966年に誕生し、今年で48年目を迎えたシーボン.は、国内で研究・開発・製造・販売までのすべてをおこなっている数少ない化粧品会社。「化粧品は買ったら終わりではなく、そこから美肌への第一歩が始まる」との考えから、「ホームケア」+「サロンケア」という独自のビューティプログラムを提供している。

シーボン.では、2013年6月30日までの期間、初回利用者限定で、くすみ知らずの透明肌へ導く「速攻! ブライトアップケア」を実施中だ。本トライアルコースは、シーボン.フェイシャリストサロンにて、コンピューターによる肌チェックをおこなった後、東洋式美顔マッサージやパック、デコルテ美白などを受けることが可能。プロの上質ケアを体験できるだけでなく、施術前後での肌変化を確認し、自宅でのケア方法のアドバイスもおこなわれる。体験者に「肌別スターターセット」のプレゼントもついて、トータルで約120分1,500円というスペシャルなキャンペーンとなっているので、気になる人は公式ホームページをチェックしてみよう。