●左腕の行方-トロスト区攻防戦?-

(画像:「進撃の巨人」公式Webサイトより)
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会


●キャスト
エレン・イェーガー:梶裕貴
ミカサ・アッカーマン:石川由依
アルミン・アルレルト:井上麻里奈
ライナー・ブラウン:細谷佳正
ベルトルト・フーバー:橋詰知久
アニ・レオンハート:嶋村侑
ジャン・キルシュタイン:谷山紀章
マルコ・ボット:逢坂良太
コニー・スプリンガー:下野紘
サシャ・ブラウス:小林ゆう
クリスタ・レンズ / ヒストリア・レイス:三上枝織
ユミル:藤田咲
トーマス・ワグナー:須嵜成幸
ミーナ・カロライナ:安済知佳
サムエル:高橋研二
フランツ:大隈健太
ハンナ:佐藤恵
ダズ:田久保修平
ハンネス:藤原啓治
フーゴ:陶山章央
ドット・ピクシス:田中正彦
イアン:村上裕哉
キッツ・ヴェールマン:志村知幸
グスタフ:四宮豪
アンカ:葉山いくみ
エルヴィン・スミス:小野大輔
ハンジ・ゾエ:朴璐美
リヴァイ:神谷浩史
キース・シャーディス:最上嗣生
グリシャ・イェーガー:土田大
カルラ・イェーガー:鷹森淑乃
ニック司祭:麻生智久
バルト候:高口公介
キッツ・ヴェールマン:志村知幸

●ストーリー
突如現れた多数の巨大生物「巨人」の侵攻により、人類は存亡の危機に瀕するも、生き残った人間達は、三重に築かれた巨大な城壁内側に生活圏を確保することで、一時的な安全を得るに至っていました。
城壁による平和を得てから約100年後。城郭都市の外縁地区「ウォール・マリア」南端より突出したシガンシナ区にて、父・グリシャと母・カルラ、幼馴染のミカサと暮らす少年エレンは、親友アルミンと共に、幼い頃から「壁の外に出て世界を探検すること」を夢見ていたのですが…。
エレンが10歳を迎えた年、突如として現れた「超大型巨人」を尖兵としてシガンシナ区及びその一段奥のウォール・マリアまで侵入、しかもエレンの母は彼の目の前で巨人により殺害されてしまいます。
巨人への復讐を誓ったエレン、そしてミカサとアルミンは第104期訓練兵団に入団したのですが…(第2話までのあらすじ)
●調査兵団
トロスト区への巨人侵攻のあった日の朝、精鋭部隊である調査兵団が壁外に出てしまっていた事が今回の被害を深刻にしたようです。

特に兵士長のリヴァイは一人で数十体の巨人を倒す実力。また、ハンジ・ゾエもかなりの変人(巨人マニアとでも言うべき)ながらその実力は相当なもの。

その調査兵団がトロスト区の異変に気付き、引き返すのですが…。
●エレンの覚醒
エレンはあの時、確かに巨人に捕食され、左腕も失ったはず。しかし、エレンは巨人の体内の中で巨人への怒り・生への執念を爆発させた結果、巨人化能力を覚醒させたのです。

巨人の体内から出てきたエレンは巨人となり、怒りに任せて周囲の巨人を殺害し続けます。そして彼が巨人の状態から元に戻り、漸く意識が戻ったとき、最初に発した言葉は、

エレン「殺してやる…。」

ミカサ「エレン!」
アルミン「エレン、ちゃんと身体は動くか?意識は正常か?知っている事を全部話すんだ。きっとわかってもらえる!」


数秒後、エレンは状況を把握します。明らかにエレンに対して向けられた刃と大砲、殺意剥き出しの兵団。これは巨人化が出来るエレンを殺害しようとしていることを…。
●魔女裁判
そのエレンに助けられたジャン達は一応生還出来たものの、エレンの巨人化能力については極秘事項として守秘義務が課せられています。そのためクリスタ・レンズやユミルから聞かれても詳細を答えるわけにはいかず。もっともいずれ全人類に知れ渡る情報ではありますが…。

エレンを庇うミカサとアルミン。そして、

キッツ・ヴェールマン「貴様の正体を問う。貴様は巨人か、人間か?」
エレン「質問の意味がわかりません!」

エレンが質問の意味を理解出来ないのは巨人化していたときの記憶が無いため。そしてエレンを護ろうとするミカサ。

キッツ・ヴェールマンの質問はいわば魔女裁判。どのように答えたとしてもエレンを殺害するという決定は変わらないのです。

エレン「(答えを間違えるな!)人間です!」
●巨人化する薬物
エレンの返答を聞いた瞬間、キッツ・ヴェールマンは砲撃指示を出して大砲による砲撃をします。逃げるミカサ、そのときエレンに甦った記憶は父から注射された薬物。それは一体何だったのでしょうか?

※彼の家(ウォール・マリア内)の地下にその秘密が隠されているようですが…。

その答えは、エレンが巨人化をしたこと。それ以上は語らずとも明確です。

「進撃の巨人」、次回もお楽しみっ。


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「進撃の巨人」第8話「エレンの生還!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「進撃の巨人」第7話「味方の巨人」(ネタばれ注意)
【アニメ】「進撃の巨人」第6話「ミカサのマフラー」(ネタばれ注意)
【アニメ】「進撃の巨人」第5話「エレン、巨人に捕食される!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「進撃の巨人」第4話「エレン、調査兵団に入る!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「進撃の巨人」TVアニメ公式Webサイト