[シネママニエラ] テレビドラマ「時効警察」や映画『転々』『インスタント沼』の三木聡が脚色と監督を務めた映画『俺俺』は、なりゆきでオレオレ詐欺をしてしまった主人公・均(亀梨和也)の前に、俺と同じ顔の別の俺が現れ、世の中に俺が増殖していくという奇想天外なストーリー。原作は、第5回大江健三郎賞受賞の星野智幸著の不条理小説だ。

亀梨和也、増殖して俺帝国を築きます!

主人公がオレオレ詐欺をする動機は分からないが、アイデンティティーが確立していなくて、人としての道義もない若者像が陥りそうな誘惑と罠だと捉えて観ることにした。

均は、同じ好みと同じ考えの俺に囲まれて「人と一緒にいて、こんなに気楽な気分は初めて」と口にする。ノリの軽い俺ナオの提案で「だったら俺帝国を築きましょう!」となるのだけど、その考えもさらに俺が増殖するに連れて歪みはじめてしまう。

結果、亀梨は前代未聞の33人の俺を演じ分けることになるが。秀逸なのは、俺帝国のアパート(写真:上段)での一コマ。均が作るマヨネーズとキムチ入りの特製冷やし中華とビールを飲み食いするシーン。3体の身動きがピッタリ! 鏡を使って撮影したのかな?などと思ったが、もっとアナログな方法=実際にタイミングを計って別俺の動きをして撮ったのだとか。頭突き、飛び蹴り、キス、ビンタと均の痛いシーンも含めて、お疲れさまです。

【南的見所はココ】加瀬亮演じる上司との絡み。上司のキャラが横山のやっさん風になっていること。

日本公開=2013年5月25日
配給=ジェイ・ストーム
公式サイト=http://ore-ore.jp/
c2012 J Storm Inc.

男性版の日常逸脱系サスペンスが『俺俺』ならば、
女性版の日常逸脱系サスペンスは『スプリング・ブレイカーズ』かも

――最新の「溺愛×偏愛映画」はこちら


俺俺 (新潮文庫)俺俺 (新潮文庫) [文庫]
著者:星野 智幸
出版:新潮社
(2013-03-28)
俺俺俺俺 [コミック]
著者:星野智幸
出版:秋田書店
(2013-05-16)