●なこそながれて なほきこえけれ

(画像:「ちはやふる2」公式Webサイトより)
©末次由紀/講談社/VAP/NTV

TVアニメ「ちはやふる2」が日本テレビ系で放映されています。

主なキャスト
綾瀬 千早(CV:瀬戸麻沙美さん)
綿谷 新(CV:細谷佳正さん、小学生時代 CV:寺崎裕香さん)
真島 太一(CV:宮野真守さん 小学生時代 CV:高垣彩陽さん)
大江 奏(CV:茅野愛衣さん)
駒野 勉(CV:代永翼さん)
西田 優征(CV:奈良徹さん)
花野 菫(CV:潘めぐみさん)
筑波 秋博(CV:入野自由さん)
若宮 詩暢(CV:中道美穂子さん)
山本 由美(CV:甲斐田裕子さん)
逢坂 恵夢(CV:松本さちさん)
夕部 慶子(CV:北西純子さん)
山井 真琴(CV:斎賀みつきさん)
江室 凌雅(CV:小野友樹さん)
桜沢 翠(CV:林原めぐみさん)
山城 理音(CV:高垣彩陽さん)
甘糟 那由太(CV:本田貴子さん)
木梨 浩(CV:中井和哉さん)

●ストーリー
「ちはやふる」、綾瀬千早(あやせ ちはや)が小学6年生からはじめた競技かるたがにまつわるお話を中心に展開する物語。そんな彼女が都立瑞沢高校へ進学し競技かるた部を設立しクイーンを目指す作品です。

※「ちはやふる2」は「ちはやふる」の第2期です!
●前回のあらすじ
綾瀬 千早の個人戦A級一回戦の対戦相手は明石第一女子高校の夕部 慶子。

※団体戦では西田 優征と対戦して、彼女が圧勝しています。

おそらく、普段の状態であれば綾瀬 千早と夕部 慶子は五分五分以上の勝負になると思われますが…。

夕部 慶子「よしっ!」
綾瀬 千早「音は聴けているのに、身体が、左手が…。」

慣れない左手での取りに対して、明らかに反応が遅くなっている綾瀬 千早。もちろん、夕部 慶子の実力も相当なものですが…。

夕部 慶子「(逢坂)恵夢と当たるまで負けない!」

追い込まれた綾瀬 千早の反撃や如何に!
●感覚の違い
綾瀬 千早「迷わず札押し!?」

夕部 慶子の力強い札押し、数枚まとめて払い飛ばす攻めに後手を踏む綾瀬 千早。おそらく右手が万全であればある程度は対応出来るはずですが…。

しかし、左手では感覚が大幅に違うためなのか構えや重心が事なり、更に囲い手(自陣の札を守る事)にも失敗!そのために綾瀬 千早は追い込まれてしまいますが…。

綾瀬 千早「えっ!?」

逆に夕部 慶子の囲い手を破り、敵陣の札を取る事が出来た綾瀬 千早。そこで、

綾瀬 千早「右利きの人は対右利きの想定しかしていない!」

そこで何か解決の糸口を見付けたかに見えましたが…。
●鏡対称
夕部 慶子「攻めて取り返す!」

逆に自陣については明らかに反応出来ていない綾瀬 千早。

一方、早くも別卓で勝ち名乗りを挙げる綿谷 新と若宮 詩暢。

※25対0のパーフェクト!

ところが、10枚差を付けられた綾瀬 千早は夕部 慶子の背後から札の配置を見て何かを閃きます。

綾瀬 千早「あっ!?」

何と、自陣の札の配置を鏡対称に入れ替え!

※一度に大量の札の移動はマナー違反ですが、あっさり認める男らしい夕部 慶子。

ところがこの直後から左手でいつも通りの自陣の取りの反応が出来るようになる綾瀬 千早。そこで猛烈な追い込みを掛ける綾瀬 千早!

結果的に2枚差で勝利する綾瀬 千早。そのときの夕部 慶子の台詞、

夕部 慶子「綾瀬さんに負けたんやない!自分の暗記に負けたんや!受験勉強で暗記を鍛えてくる!」

※言っている事が支離滅裂です…。
●右手の包帯を外すとき
2回戦、綿谷 新は西田 優征と対戦して圧勝!

※すごく…、省略されてます。ちなみに綿谷 新の両親は東京の私立大学への学費を懸念して綿谷 新の敗北を祈願しています。

西田 優征は瑞沢高校かるた部で自分が一番頑張っていない、そのように悔います。

もちろん、綾瀬 千早は2回戦突破し、ベスト8進出!

そのベスト8(江室 凌雅、山井 真琴、甘糟 那由太、逢坂 恵夢等も勝ち上がっています)での綾瀬 千早の対戦相手は、

現 かるたクイーン若宮 詩暢!

ここで綾瀬 千早は右手の包帯を外します。という事は…。

「ちはやふる2」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ちはやふる2」第20話「左手」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第19話「瑞沢高校、団体戦優勝!そして…」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第18話「囲い手破り」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第17話「詠みの色」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第16話「今回は総集編!(2回目)」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ちはやふる2」TVアニメ公式Webサイト