妻88%は「夫が好き」と回答 -「一緒にいて楽しい」「顔も好き」「働き者」

写真拡大

釣った魚に……なんて悲しい言葉はあるけれど、結婚前と変わらず私を大切にしてくれている優しい夫。やっぱりこの人と結婚してよかった!! 今回はマイナビニュース会員の既婚女性200人に、夫が好きかどうかを聞いてみた。

Q.夫が好きですか?

はい 88%

いいえ 12%





Q.それはどうしてですか? どんなところが好き or 好きではないですか?



■優しい&大切にしてくれるから好き!!

・「やさしいし、落ち込んだ時に支えてくれる一番の理解者だから」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「妊娠中、つわりとかで体調が悪いときに気遣ってくれたので」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「基本的にはとってもいい人だし、やさしい。顔も好き」(31歳女性/建設・土木/技術職)

・「思いやりがある。疲れたなと思ったら家事を手伝ってくれたり、甘いケーキを買ってきたり気遣いしてくれる」(32歳女性/生保・損保/事務系専門職)

・「ツンデレで、普段はやさしくしてくれないけど、ちょっとした瞬間にしょうがないなぁ〜と包んでくれるところ」(37歳女性/その他/その他)





■寛容なところが魅力的

・「わがままを全部許してくれるところ」(30歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「大らかでうるさくないところ」(29歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)

・「とにかく器が大きい。どんなにイタズラしても、失敗しても笑って許してくれてフォローを忘れず絶対に怒らない。よくできた人だし尊敬している。おかげでこちらもイライラしなくなった」(29歳女性/情報・IT/技術職)





■価値観が合う

・「一緒にいて楽しい、話が面白い、気が合う」(28歳女性/情報・IT/技術職)

・「趣味が合うから」(34歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

・「こんな私の相手になってくれているところ。趣味などの感覚がにているところ」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)





■真面目でがんばり屋

・「大好きです。働き者だし、家族を一番に考えてくれているので」(29歳女性/金融・証券/営業職)

・「がんばり屋さん。私のことを大切にしてくれる」(28歳女性/ソフトウェア/技術職)

・「一生懸命仕事をして、真面目なところ」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「不器用だけど一生懸命だから」(28歳女性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)





■家事を手伝ってくれる

・「家事や育児にとても協力してくれること。毎日『今日も一日おつかれさま。ありがとう』等と言ってくれること」(26歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「なんだかんだで家のこと手伝ってくれるから」(26歳女性/自動車関連/事務系専門職)

・「料理作ってくれるし、食器も洗ってくれる。洗濯もしてくれるし、お風呂もやってくれる。家事全般やってくれるところ」(26歳女性/商社・卸/事務系専門職)





■家族思いの夫

・「優しいし育児も楽しんでやってくれるから」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「子どものいいパパ」(31歳女性/小売店/事務系専門職)

・「家族を大事にしてくれるので」(34歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

・「家族を愛してくれているから。言葉で表現してくれる」(32歳女性/商社・卸/事務系専門職)





■一緒だと安らげる

・「一緒にいると本当に心が落ちつく。幸せだと感じる。かわいくていとおしく感じる」(28歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「一緒にいて疲れないところが好き」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)