ストーリーに飢えたアフリカに「映画」が声を与えた:ノリウッドの旗手、アフォラヤン監督語る

写真拡大 (全2枚)





クンレ・アフォラヤンKUNLE AFOLAYAN

映画監督にして俳優。ナイジェリア人でありヨルバ民族出身。ナイジェリアの高名な映画監督・プロデューサーであるアデ・ラブを父にもつ。父からはショービジネスにはかかわるなと教えられて育ち、経済学を学び銀行業に携わっていたが2005年に映画産業に飛び込み、現在ではナイジェリアを代表する映画監督・プロデューサーとなった。代表作にはアフリカ映画アカデミー賞において5つの賞を総なめにし、ナイジェリア映画の歴史を塗り替えたと言われる『アラロミレ 呪いの女神像(The Figurine: Araromire)』(監督・主演)と、現在ヒット中の『恋するケータイinラゴス(Phone Swap)』(監督)がある。(「シネマアフリカ2013映画祭」カタログより)

「ストーリーに飢えたアフリカに「映画」が声を与えた:ノリウッドの旗手、アフォラヤン監督語る」の写真・リンク付きの記事はこちら



──まずは「ノリウッド」について教えてください。



「ノリウッド」というのは現在のナイジェリア映画産業の総称です。アメリカの「ハリウッド(Hollywood)」、インドの「ボリウッド(Bollywood)」に次ぐ5億ドルもの経済規模をもつ市場なので、ナイジェリアのNをとって「ノリウッド(Nollywood)」と言われているのです。



ナイジェリアには1960年代ごろから映画文化がありました。わたしの父も70年代には映画俳優として活躍していました。しかし、そのころはまだハリウッドの視点で撮られた映画を観ることが多かったのです。映画の製作には高価な機材が必要でしたし、お金も時間もかかる時代でしたから、しょっちゅう停電してしまうようなナイジェリアで映画を撮影するというのは一般的ではありませんでした。



80年代になると、軍事政権によって文化が圧迫されました。映画館は閉鎖されテレビ局への予算は減らされてしまったのです。



ナイジェリアに限らず、アフリカ人は自分のストーリーを語るのが大好きです。ですから、ドラマやコメディなどのエンターテインメントが観られないことに、ナイジェリアの人々は不満を感じるようになっていました。



このような状況に90年代に変化が起きました。デジタル技術が発展したおかげで、人々が手軽に映像を撮影できるようになったのです。そこで、ストーリーに飢えていたアフリカ人たちが、ヴィデオカメラを携えて自分たちのリアルな生活を語る映像を撮影し始めたのです。



──なぜナイジェリアだったのでしょうか?



きっかけはまったくの偶然でした。日本や中国から仕入れた大量の空のVHSの処分に困ったケネス・ネブエという名のナイジェリア人商人が、『リヴィング・イン・バンデッジ』という映画を撮影してVHSにコピーしたものを販売したのです。それが何百万本も売れる大ヒットになり、映画が儲かることがわかると、ナイジェリアで映画産業が成長しました。人口が多いので市場があり、石油などの天然資源に恵まれている経済的に発展した国だというのも理由のひとつでしょう。



──ノリウッド映画はどのようにつくられるのでしょうか?



ノリウッド映画の特徴は、低予算かつ短期間でつくられることです。ハリウッド映画は何億ドルもの予算で何年もかけて撮影されますが、ノリウッド映画の予算は1作品で平均数万ドル、撮影期間は1週間ほどです。しかしアフリカにはもともと、DIY精神が根づいています。つくりたいものがあって需要があれば、たいていのものをつくってしまいます。ですから、ノリウッド映画は年間2,000本も製作されていると言われています。



確かに映画としての内容はまだまだで、ホームヴィデオの延長のようなクオリティの低い作品が多いことも事実です。しかし大切なのは、アフリカ人が自分たちの生活を自分たちで撮影すること。だからこそノリウッド映画はナイジェリア国民に人気があるのです。



──ノリウッド「映画」はヴィデオで観るのが普通と聞きましたが。



ええ、ホームヴィデオ用のデジタルカメラで撮影されDVDなどのメディアで流通しているものが圧倒的です。もともと軍政時代に映画館が閉鎖されてしまいましたし、映画館の入場料はナイジェリアの一般国民には高価なんです。また、国外に離散しているアフリカ人の需要を考えるとDVDのほうが流通させやすいですしね。インターネット環境があれば、ストリーミングで観ることもできます。



──ノリウッド映画がアフリカ全土に広まったのも、こうした流通方法だったからかもしれませんね。



そうですね、それもあります。アフリカの人口は10億人ですが、そのうちナイジェリア人は1億6,000万人いるんです。映画館だけでしか観られなかったら、ノリウッド映画が国民にこれほど愛されるだけでなくほかのアフリカ映画と比べて人気が出ることは難しかったでしょう。





『恋するケータイinラゴス』




──テクノロジーのおかげで、人々は映画という新しい表現手段を手に入れたわけですが、同じテクノロジーによって海賊版が流通するなどの被害もあると思います。それについてはどうですか?



どの業界もそうですが、ノリウッド映画も海賊版の被害には頭を悩ませています。DVDの違法コピーは、正規版が発売されて2週間もすれば、その値段よりかなり安い1枚数ドルで売られてしまいますから。それなのに、政府はあまり有効な対策をしていません。流通業者たちも、そもそも自分たちが違法コピーから商売を始めているところもあるので、規制には消極的なのです。



──あなたは、いままでのノリウッド映画とは違うものを目指していると聞きました。



先ほども話したように、これまで「ノリウッド」映画といえば低予算、短期間での撮影、低クオリティというものでした。しかし、それでは国際的な競争には参加できません。わたしはこうしたやり方はビジネスとして持続しないと思うのです。映画には、自己表現のひとつとしてクリエイティヴィティを発揮するアートの側面と、生活の手段としてのビジネスの側面があります。映画を製作するにあたってはこの2つのバランスをとることが必要です。そして国際的な市場に参入するには、より多くの予算と撮影期間をかけて、質のいい作品をつくらなければなりません。



──今回の作品『恋するケータイinラゴス(Phone Swap)』は、どのぐらいの予算と時間をかけて撮影したのですか?



30万ドルから40万ドルの製作費で、撮影には6週間かかりました。まだまだハリウッド並みの規模ではありませんが、いままでのノリウッド映画に対する期待の低さをいい意味で裏切る作品ができました。2010年に製作した前作『アラロミレ 呪いの女神像(The Figurine:Araromire)』は50万ドルの製作費をかけましたが、アフリカ映画アカデミー賞で5部門を受賞しました。わたしがつくる新しいノリウッド映画は、「アフリカ映画」としてではなく、ノリウッド映画の新しい扉を開き世界中の映画と同じ土俵で競える国際的な競争力をもつ作品だと思っています。



──これからのノリウッド映画には質の高さが必要ということですか?



映像、音楽、登場人物、そしてストーリーがいい作品なら、ナイジェリアやアフリカの人たちだけでなく、みんなが観たいと思うはずです。それは、ハリウッド映画かどうかには関係ありません。大切なのは誰のために作品をつくっているかです。いままでのように、自分の家族や仲間に観せるだけなのか、それともみんなに観てもらいたいのか。後者だとしたら、質のいい作品にしなければならないでしょう。



そして、テレコミュニケーションが発達した時代には、映画を観た人の正直な感想が直接わかります。映画の質がよければ、みんながTwitterでつぶやき、友人にメールを送ります。逆もそうですけど。だから評論家やジャーナリストの意見よりも、観客の意見が気になります。



実際に、ノリウッド映画はいままでのスタイルとは変わってきています。予算と時間をかけて映画をつくるようになったので、いまでは年間製作数も減ってきているんです。それでも年間1,000本ぐらいでしょうか。まだまだ国際的にアピールできる作品は少ないですが。それに、去年あたりから映画業界でも海賊版対策に本格的に乗り出すようになりました。政府、法律家、業界が一体となって海賊版の防止に取り組む体制が整えば、映画製作者も生活の心配が減り、これまで以上に映画の内容やクオリティの向上に重点を置くことができるようになると思います。







──映画監督としてどんなことを表現しようと思っていますか?



とにかく、ナイジェリアのリアルな生活を世界に知ってほしいと思います。ドラマやコメディなどの誰もが理解しやすく共感できるストーリーで、音楽や映像の質がいい作品ならば、世界中のみんなに観てもらえるはずです。



例えば今回の『恋するケータイinラゴス』は、空港で男女の持つブラックベリーが入れ違ってしまうことからストーリーが展開していきます。実際、ナイジェリアをはじめとするアフリカ諸国では携帯電話がとても普及していて、ひとりで3台の携帯電話を持ち歩くビジネスマンもいます。大げさではなく、ナイジェリアの経済はテレコミュニケーションが握っているのです。



そもそもこの作品をつくるきっかけは、サムスンの携帯電話のコマーシャル用のコンペに応募したことでした。1次審査は通過したのですが、申請した予算が高すぎるといって断られてしまったので、そのアイデアをもとに自分で映画を撮ることにしたのです。



わたしは映画監督ですが、脚本も書きますし自分で出演もします。現在は宣伝や興行まで自分でやっていますが、国際的に通用するノリウッド映画が増えてくれば、ノリウッド映画業界もいままでのような俳優や監督の才能を評価せずに金儲けを優先する体制を改め、きちんとした契約のルールをつくるようになるでしょう。アフリカ映画界全体にこうした意識が必要です。



──ナイジェリア国民に愛される映画であると同時に、国際的なマーケットも意識していると思いますが、撮影で気をつけていることはありますか?



ナイジェリアには200もの民族語があります。『恋するケータイinラゴス』の男性主人公アキンはわたしと同じヨルバ族で、女性のメアリーはイボ族の出身です。しかし、わたしはなるべく現地の言葉で演技させるようにしています。そのほうが役者もリアルな演技ができますから。その代わり出来上がった作品は、国際的な出品を念頭に英語など多言語で字幕をつけています。



映画はナイジェリアで撮影しましたが、技術や機材が揃っていなかったので動画の編集は国外で行いました。こうした作品が国際的に知られるようになれば、ナイジェリアやアフリカだけでなく、日本やさまざまな国の人たちと協力して新しい映画を撮影する機会もできると思います。



テレコミュニケーションが発達した現在では、実際に現地に行って協力者を探すだけでなく、TwitterやFacebookで資金や人材などの協力を求めたりSkypeで話をすることもできるので、ビジネスチャンスは格段に広がっています。



──映画という手段に期待することは何ですか?



映画はエンターテインメントです。そして、エンターテインメントは知らない人間同士をつなぐツールです。日本とアフリカはお互いのことをあまりよく知りませんが。こうしたエンターテインメントを通じて、楽しみながらお互いについてより興味をもつようになれば、多様な社会を知るきっかけになります。何よりもエンターテインメントは人々に争いではなく笑顔をもたらします。そして世界をひとつにする力がある。だからわたしは映画をつくるのです。








【関連記事】
スタートボタンが復活:「Windows 8.1」プレヴュー版
ドイツと日本の「アインシュタイン塔」
5カ月間続く「スローな」M7の地震:ニュージーランド
ブログ主の逮捕後に「マルウェアの罠」:ヴェトナム
エヴェレストを探検できるサイト:MSが提供