韓国で美容整形アプリ登場 「整形熱が高まる」憂慮する声

写真拡大

韓国で美容整形アプリ登場 「整形熱が高まる」憂慮する声
整形大国と言われている韓国で、美容整形外科が開発したスマートフォン向けの美容整形アプリが人気を集め、問題となっている。

韓国メディア「京郷新聞」によると、アプリには手術の金額や手術を行った人のビフォー&アフター写真などが掲載されており、自分が整形をしたらどんな顔になるのかシミュレーションする機能も付いている。

あるアプリは、自分の顔写真をインプットすると、整形したい部分を編集し、整形後の姿を表示してくれる。二重手術や鼻を高くする定番の美容整形を始め、顔面整形、脂肪吸引、ボトックス、シワ除去、豊胸などさまざまなメニューがあり、自分が希望する手術を選べば費用の合算が表示される。

アプリを使えば家にいながらにして、美容整形外科でカウンセリングを受けなければ分からなかった術後の姿や費用を簡単に予想することができる。レビュー欄には、「整形後の姿が簡単に分かるから便利」、「ちょっと直すだけでこんなにきれいになるんだね」などと整形手術に肯定的なコメントが寄せられている。

人気のアプリになると、ダウンロード数は10万件に上るという。しかし、安易な気持ちで美容整形を行う人が増えるとして、アプリの人気を憂慮する声が上がっている。

・参照:京郷新聞

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。