コミケ84、サークル参加当落発表―Twitterでは「当選おめでとうございます」がトレンド入り

写真拡大

8月10日〜12日の期間、東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット84」(通称:夏コミ)のサークル参加当落が発表された。

【関連:コミケ84を目前に「コミケWebカタログ」が正式リリース】

コミケ83


「コミックマーケット」は1975年から続く世界でも最大規模の同人誌即売会。
基本は夏と冬の年2回開催され、参加するサークル数は3日間で約3万組。3日間の動員数は毎回50万人を超える。

本日当落発表されたことに関連し、Twitterのトレンドワードに一時「当選おめでとうございます」が急浮上。今もその状態は続いている。

なお、コミックマーケットの当落は本日からコミックマーケット準備会から委託をうけた(有)サークルドットエムエスのWeb検索システムで確認が可能。
まだ確認していないサークルの方は(色々準備もあることだろうし)、早めに調べるといいだろう。

 
余談だが、記者のサークルは見事落選が判明した。当選したサークルの皆さんは印刷所入稿へ向けて抜かりなく頑張って欲しい。

▼(有)サークルドットエムエスのツイート

コミックマーケト準備会では、サークル通行証をネットオークションに出品しないよう呼びかけている。出品者が判明した場合には、出品者及び落札者には重いペナルティが課せられるのでくれぐれもそうしたことはしないよう注意していただきたい。

▼コミックマーケット準備会ツイート

画像:コミックマーケット83
(文:宮崎美和子/写真:咲村珠樹)