「バイト内恋愛」を5人に1人が経験 -結婚に発展するカップルも多数!?

写真拡大

インテリジェンスが運営する求人情報サービス「an」はこのほど、アルバイト経験のある20代の男女1,000人を対象に行ったアンケート調査の結果を発表した。

まずはじめに、アルバイトをしていた職場内で恋愛をしたことがあるか聞いたところ、経験者は21.5%、「したことはない」が78.5%だった。2回、3回と複数回の経験を持つ人も全体の1割近くにのぼり、さらに複数回と回答した人の4割は同じ職場における恋愛だった。

バイト先の職場で恋が生まれやすい理由として「一緒にいる時間が長い」という声が多いほか、「真剣に仕事をしている姿を見る機会が多い」「頼りになる先輩などいると心惹かれることも多い」などの回答が見られた。働く姿にキュンとし恋に落ちる人も多いようだ。

バイト内恋愛で良かったことがあるかを聞いたところ男性は38.6%、女性は53.5%が「はい」と回答した。逆につらかったことがあるかという質問では、男性は28.4%、女性は42.5%が「はい」と回答した。

良かったこと・つらかったことともに、女性の方が様々な思いを感じているようで、良かった点としては「バイトが楽しくなった」という意見が多く見られた。「シフトの確認ができるから、遊びに行く予定が立てやすい」という現実的な意見もあったという。一方でつらかった点としては「けんかをしても顔を合わせないといけない」「別れた後も一緒に働くから気まずい」などが挙げられた。また、内緒にしなくてはならないドキドキ感も大変だった……という声もみられたとのこと。

周囲にバイト内恋愛から結婚に発展したカップルはいるか聞いたところ「いる」が20.1%という結果になった。「バイト内恋愛で良かったこと」を聞いた質問でも「今の旦那さんなので」、「結婚して子供ができた」といったコメントが見られた。実際に結婚した人からは「大学時代の塾講師仲間で、授業以外の時に職員室で相談をしたのがきっかけ。生徒から信頼される様子など間近で見て惚れ直しました」(29歳女性)と言った回答も。

さまざまなトラブルが起きがちな仕事を共に経験するからこそ、信頼を積み上げ、結婚に至るケースも多いのかもしれないと調査では分析している。

「バイト内恋愛は公認?」など、その他の質問詳細は「1000人のanバイト白書」から見ることができる。