初デート、どの場所を選べば成功する?

写真拡大

初めてのデートは、とっても緊張するもの。どんな服装で行ったらいいのか? 時間帯はいつにすればいい? など、悩みは尽きません。ですが、一番の悩みどころは「どこに行く?」ということではないでしょうか。

それでは、どういうデート場所を選べば、デートが成功する確率は高まるのでしょうか。

■お食事デートは基本中の基本です

最初のデートでオススメなのが、レストランへのデートでしょう。食事をしながらする会話は、相手のことをよく知るいい情報源になりますし、何より気軽に楽しめるデートになります。「いつもお世話になっているので、たまにはお食事でも」「おいしいイタリアンレストランを見つけたんですけど、パスタ好きなんですよね?食べに行きましょうよ」などと、シャイな人でも誘いやすいのがいいですね。

■映画デートは、関係の親密度をアップさせてくれる

また、こちらもベタではありますが、映画もデートには向いています。あまり異性と過ごしたことがないという緊張するタイプの人でも、黙って座っているだけでいいのですから、会話を無理やりしなくてもいいというメリットがあります。また、暗い映画館に隣り合わせで座りながら、時々耳元に口を寄せて会話をしたり、ほほ笑みあったりするという行為自体が、恋愛感情を高めてくれる効果があるでしょう。

映画デートにはデメリットも存在します。映画を選び間違えてしまうと、地獄のような2時間にひたすら耐えなければいけなくなります。「私、アクション映画って男臭いから嫌いなのよね」「この映画、何を言いたいのかさっぱりわからないぞ」くらいならばまだ笑ってすませられるかもしれませんが、あまりに難解な内容の映画を選んでしまうと、見ているだけで息が詰まってしまいます。また、恋愛映画だと思って選んでみたら、思いのほかセクシーなシーンの連続だったということになると、映画が終わった瞬間に気まずい雰囲気になってしまいそう。デートでは、いわゆるヒット映画や話題作を選んでおいたほうが無難かもしれません。

■遊園地デートは、ドキドキを高めてくれる空間です

遊園地デートは、実は大人でも楽しめる人気のデートスポットです。相手の、普段は見られないような無邪気な一面を知ることができるかもしれません。また、遊園地につきものなのがドキドキさせてくれるようなアトラクション。ジェットコースターやウオータースライダー、フライングカーペットのようなアトラクションに乗ると、自然と胸もドキドキしてきます。こういう体験をしている時に異性が横にいると、「この人が隣にいるからドキドキしているのかも!」と脳が勘違いをすることもあるそうです。いわゆる、”つり橋効果”を狙うことができます。相手にもっと自分のことを好きになってほしいという場合には、効果的。もちろん、相手が嫌がっているのに無理やり乗せるのはNGです。