■元国会議員も認める?秘書?のような存在

 自民党の国会議員時代から現在の政治評論活動に至るまで、?軽口??薄口?ばかりが注目されている杉村太蔵氏。祖父も父も歯科医、2人の弟も医師の卵というエリート一家に育った杉村氏だが、現在は?浪人中?の身。このため、秘書やマネージャーはおらず、あらゆる仕事やプライベートのスケジュール管理を自ら行なうという忙しい日々が続いている。

 実は、杉村氏はプラチナカードユーザーなのだが、まるで?秘書?のように日々の活動を支えてくれるのが、コンシェルジュデスクの予約代行サービスなのだという。

「もう何でもやってくれますから。魔力を秘めていますよね(笑)」

■接待や商談の場の設定もアバウトな条件でOK

 例えば、講演やテレビ出演、取材対応など、急な出張が多い杉村氏は、航空券やホテルの手配で最大限コンシェルジュの知識を活用している。

「かゆいところに手が届くというか、素早いだけでなく、ホントに僕の好みを理解してくれているんです。疲れている時は、空港に行くためのハイヤーも手配してくれますし、空港の専用ラウンジも本当に居心地がいい。相談しているだけで、ピリピリとした仕事の緊張感から解放してもらえますね」

 元国会議員ならではの利用術とでもいうべきか、接待や商談の場の設定も杉村氏はコンシェルジュ任せなんだとか。

杉村太蔵

「例えば、『場所は六本木近辺で、相手は固い雰囲気の人だから、フォーマルな感じの店で』などとアバウトな条件を言うだけで、すぐにいくつか候補をあげてくれ、予約も代行してくれます。一見さんお断りの料亭でも頼んでくれますよ」

 もちろん、プラチナカードの年会費は決して安くはないが、このほかにもゴルフ場やスポーツ観戦の予約など、忙しいビジネスマンにとって?至れり尽くせり?のサービスが盛りだくさん。

 杉村氏に負けないためにも、マストな1枚!?

◎杉村さんオススメの優待サービス

▷世界500か所以上の空港の専用ラウンジ

高級レストランの予約サービス

ゴルフ場の予約サービス

ハイヤーなどの手配

野球の観戦券、相撲の升席の優先販売