32.0%の女性が、気が利かないなと思った時に使う言葉【女性の本音と建前】

写真拡大

仕事でもプライベートでも気が利く人は好まれます。逆に、どうしてこの人はこんなに気が気が利かないんだろう? と思うような人と付き合わなくてはいけないことも。そんなとき、女性はどんな言葉を使って本心を隠すのでしょうか。マイナビニュース会員の女性671名に女性の心理をうかがいました。

Q.「気が利かない人だなぁ」と思ったときに、その本心を隠して使う言葉を、下記より選んでください(複数回答)

1位 ○○してくれるとうれしいな 32.0%

2位 歩くの速いよね 28.6%

3位 いわないとわからない人っているよね 10.3%

4位 行動が速いよね 10.0%

5位 気が利く人ってもてるよね 9.0%



■○○してくれるとうれしいな

・「多分そういう人は、はっきりこうしてほしいと言わないと一生気付かない」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「かわいく笑顔で言えば誰でも悪い気はしないはすです」(27歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

・「気が利かない人は鈍いので、遠回しの言い方も嫌みも絶対気付かないです。はっきりやってと言わないと無理そう」(30歳/小売店/販売職・サービス系職)



■番外編:あえて持ち上げてみる

・仕事ができる人は気が利くよね「職場に『気の利く人間になれ』と常々いっている上司がいるが、自分が一番利かない」(24歳/食品・飲料/技術職)

・○○ちゃんはもっと〜できると思うんだよね「とりあえず頼んでみる。持ち上げてみる」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・気が利く人ってもてるよね「気が利く人はもてる、と話して少しイヤミを言う。が、大抵本人は気づかない」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)



「気が利かない人だなぁ」と思ったときに、その本心を隠して使う言い訳・建前の第1位は「○○してくれるとうれしいな」でした。気が利かない人=鈍いと考えている女性が多いようで、はっきり「こうして欲しい」とお願いするという人が多く見られました。

また、同様に「気が利かない人は歩く速度も合わせない」という意見も多く、僅差となっています。「○○してくれるとうれしいな」なんて言われると、頼りにされている!? と思ってしまうかもしれませんが、実は女性は「気が利かないわね」と思っているのかもしれませんよ。

調査時期:2013年3月23日〜2013年3月30日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性671名

調査方法:インターネットログイン式アンケート