MISFITS

写真拡大

英国の映画産業に大きな影響を与えている賞のひとつであり英国のアカデミー賞と言われる"BAFTA(バフタ)"。そのベスト・ドラマ賞を2010年に受賞した話題作『Misfits/ミスフィッツ −俺たちエスパー!』がオンライン動画配信サービスHuluにて独占配信されることとなった。

不良少年少女のネイサン・カーティス・ケリー・アーシャそしてサイモンは、罰として命じられた奉仕活動の作業中、嵐に襲われ雷に打たれてしまう。幸い無事だった5人だが、不思議な能力を手に入れてしまう。ある日突然、サイキッカーとなってしまった、決してヒーローではないティーンエイジャーたちの苦悩と奮闘を描いたSFサスペンス。テレパシー、透明化、時間操作といったスーパーヒーローのような超能力を題材としつつ、ティーンエイジャー特有の悩みから、ホラー的要素、さらにはお色気までを交えたリアルな描写で高い評価を浴びている。

現在英国では公共放送局チャンネル4内E4にてシーズン4まで放送されており、シーズン5も放送が決定している。E4の2012年高視聴率番組ランキングでもトップ5にランクインしており、同番組の英国での視聴者は100万人越え(BBCワールドワイド調べ)。2011年には米国Huluでの独占配信をきっかけに人気に火がつき、米国でも大きな話題を呼んだ。

エッジのきいたストーリー展開、映像・音楽のセンス、出演者のファッションスタイルといった魅力もさることながら、登場人物が手に入れる超能力楽しめる要素の一つ。すぐにイメージできるような能力から、かなり個性的なものまで、それぞれの性格を反映しているようなところもあるため、どんな能力なのか考えながら見るという楽しみ方もできる。

『Misfits/ミスフィッツ −俺たちエスパー!』はHuluにてシーズン1の第1〜3話を配信中。毎週金曜に1話ずつ追加配信される。(海外ドラマNAVI)



■関連記事
ディーン・クーンツ作の小説シリーズ『フランケンシュタイン』をTNTがTVシリーズとして立ち上げ
【ネタばれ】『フリンジ』ジョシュア・ジャクソン、シーズン4でのピーターの不在は「筋書き上必要だった」
超能力を得た若者たちを描く英国の人気ドラマ『Misfits』を、『CHUCK/チャック』のクリエイターがリメイク!