二日酔いの日に食べたくなるものランキング - 恋しくなるのは●●だった?

写真拡大

前日に飲みすぎた…と後悔するひどい二日酔い。胃はムカムカしているけど、むしょうに欲しくなる食べ物がないだろうか。

マイナビニュース会員の男女500名を対象に、二日酔いの日に何が食べたくなるのかをアンケート調査し、その理由も聞いてみた。食欲が無くて何を食べれば良いのか分からなかったり、食べてすっきりする食品や料理が知りたい、という人は参考にしてほしい。

Q.二日酔いの日に食べたくなるものは何ですか?



1位 しじみのみそ汁 18.0%

2位 うどん 15.4%

3位 そば 9.2%

4位 ヨーグルト 6.8%

5位 おかゆ 5.6%







■しじみのみそ汁

・「しじみのみそ汁を飲んだら一気に体が楽になったことがあり、それ以降お酒の翌日はしじみと決めている」(26歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「肝臓に良いと有名だから…二日酔いが軽減される気がします」(29歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「胃をすっきりさせてくれるから…中から温まるので体が休まる気がする」(33歳女性/情報・IT/事務系専門職)





■うどん

・「うどんは消化にいいので、薄いスープとうどんの組み合わせが胃に優しく感じる」(29歳男性/食品・飲料/技術職)

・「出汁の味が恋しくなるから…食べると二日酔いが軽減されるような気がする」(29歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「するっと体に入るので食欲がないときに助かります…代謝もよくなって気分もすっきりします」(41歳男性/ソフトウェア/営業職)





■そば

・「さっぱりしてるし、そばの香りがあるのでちゃんと食べた気になります」(22歳女性/医薬品・化粧品/クリエイティブ職)

・「カロリーが低めで消化しやすいイメージがあるから…二日酔いは軽減はされない気がしますが」(26歳男性/電機/技術職)

・「出汁の効いたあたたかいおそばが恋しくなる」(27歳女性/電機/営業職)





■ヨーグルト

・「胃の調子があんまりな時はちょっとだけ酸味のある物が爽やかで気持ちいい」(31歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「胃腸の働きが良くなり、二日酔いが軽減されるような気がします」(23歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「食べやすくて負担がかからないので」(30歳男性/機械・精密機器/技術職)





■おかゆ

・「胃にやさしい感じがするので、二日酔いの日はいつも食べる」(32歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「消化が良く、アサツキ等を入れるとアルコールが抜けていく感じがするから」(36歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「あっさりとおなかにやさしいので、二日酔いが軽減されます」(29歳男性/商社・卸/事務系専門職)





■総評

1位となったのは「しじみのみそ汁」。昔から二日酔いに良いとされており、現代ではしじみに含まれるアミノ酸が肝臓の働きを助けるとして科学的にも効果が裏付けられた定番料理だ。回答者の多くがそのことを知っているためか、「肝臓に良いから」という意見が目立ち、実際に効果があるという声も多かった。

2位と3位には、「うどん」と「そば」が並んでランクイン。どちらも、あっさりした汁と喉越しの良い麺であれば二日酔いでも食べられる、という意見が中心。二日酔いの軽減に関しては、効果があるという人と感じないという人の両方が存在している。4位のヨーグルトは、さっぱりした酸味と胃腸に優しいことから選ばれており、5位の「おかゆ」は、「あっさりしているから」「胃に優しいから」という意見が大半であった。

5位以降は、「梅干し」(4.0%)、「ラーメン」(3.4%)、「豆腐」(3.2%)、「大根おろし」(3.0%)と続き、「ラーメン」を除けば、さっぱりと食べられる食品が好まれているようだ。

1〜3位を見ると、どれも出汁のきいた食べ物。「しじみのみそ汁」は、保存の利くインスタント製品がスーパーやコンビニで手軽に買えるので、お酒を飲む機会が多い人は常備しておくと良いだろう。

調査時期: 2013年4月30日〜2013年5月2日

調査対象: マイナビニュース会員

調査数: 男性222名 女性278名 合計500名

調査方法: インターネットログイン式アンケート