●はじめてのお披露目

(画像:「RDG」公式Webサイトより)
© 2013 荻原規子・角川書店/「RDG」製作委員会

●キャスト
鈴原泉水子(すずはら いずみこ):早見沙織
姫神:田中理恵
相楽深行(さがら みゆき):内山昂輝
相楽雪政(さがら ゆきまさ):福山潤
鈴原紫子(すずはら ゆかりこ):朴璐美
鈴原大成(すずはら だいせい):井上和彦
野々村慎吾(ののむら しんご):乃村健次
鈴原竹臣(すずはら たけおみ):伊井篤史
末森佐和(すえもり さわ):津川祝子
渡辺あゆみ(わたなべ あゆみ):宮本佳那子
三田春菜(みた はるな):諏訪彩花
三崎洋平(みさき ようへい):河本啓佑
越川美沙(こしかわ みさ):壺岐紹未
和宮さとる(わみや さとる):釘宮理恵
宗田真響(そうだ まゆら):米澤円
宗田真夏(そうだ まなつ):石川界人
宗田真澄(そうだ ますみ):木村良平
高柳一条(たかやなぎ いちじょう):野島裕史
如月・ジーン・仄香(きさらぎ・ジーン・ほのか):ブリドカットセーラ恵美
村上穂高(むらかみ ほだか):石田彰
早川 よしき:宮野真守

●ストーリー
世界遺産に認定された熊野古道、玉倉山にある玉倉神社。そこに住む泉水子は中学三年まで、ふもとの中学と家の往復だけの生活を送ってきた。しかし、高校進学は、幼なじみの深行とともに東京の鳳城学園へ入学するよう周囲に決められてしまう。互いに反発する二人だったが、修学旅行先の東京で恐ろしい事件が襲いかかる。泉水子が負う特殊な体質と一族の大きな秘密とは―。
●鳳城学園祭
今日は合宿先で鳳城学園祭の打ち合わせ。「戦国学園祭」が全体のテーマ、そこで「戦国合戦ゲーム」というイベントを企画しているようですが…。

如月・ジーン・仄香「戦国合戦ゲームのテーマは北条氏輝になりました。」

この件については特に相楽深行に対して多大なる期待が掛けられているようで…。

早川 よしき「武将と姫のモデルが必要なんだ!」

不躾に会議室へ飛び込んできた野球部の早川 よしき。今回の学園祭のモデルを探しているようなのですが…。

早川 よしき「宗田さんあたり、なってくれると喜ばれると思うけど?」

※確かに宗田真響はモデルとして似合いそうです。弟の宗田真夏は姉を茶化していますけど。
●高柳一条、再び!
合宿明けの学校の図書室で鈴原泉水子は北条氏輝について調べていると、

高柳一条「鈴原さん、戸隠は楽しかった?」

しばらく離れていた高柳一条から久しぶりに話しかけられる鈴原泉水子。そこで彼から北条氏輝の末路について示唆されますが…。

※詳細は歴史書に書かれていますが、戦国武将が戦争に敗れた後はどれも似たような結末を迎えたというわけで…。

その後、急に意識を失い倒れる鈴原泉水子は…。
●護られる姫神
保健室で目覚めた鈴原泉水子。そこには相楽雪政が!

相楽雪政「君は私達に護られている事を自覚して欲しい。」
鈴原泉水子「君とは、私?それとも姫神?」


今は鈴原泉水子と姫神は別の存在(鈴原紫子もいるので)ながら、最終的には同じ存在になる。そのように相楽雪政は示唆します。

翌日の学園祭準備中、ここで相楽深行から一つの疑問が。

相楽深行「三つ編、どうするつもりだ!」

鈴原泉水子が三つ編を解くと、姫神が具現化する。もちろん戸隠の件では具現化したのは彼女の母だったので必ずというわけではありませんが…。

鈴原泉水子の持っていない能力、それは護身。それをカバーするのが相楽深行なのです。もちろん彼女にも護身の能力があればなお良いのですが…。

※即席で習った護身術、効果があるんでしょうか?
●鈴原泉水子、モデルになる!
宗田真響と共に急に姫のモデル役になった鈴原泉水子。どうも何者かに仕組まれたようですが、

宗田真響「用心しといて!」

案の定、モデルでは三つ編を解かなければならず。

※故意であるかはともかく。

結局、何も無かったものの相楽深行から叱責!すると、

姫神(鈴原泉水子)「ふうん、悪くないか。」

彼女は姫神に意識を占有されてしまったようです。しかも、今回は鈴原泉水子の普段の服装のまま。

彼女の身体は姫神に占有されたまま数時間、北条氏輝の祠へ向かうのですが…。そこで衝撃の告白が!

姫神「そなたは和宮でもあるのだ。」

相楽深行と和宮さとるは一体化しているという事。そして姫神から鈴原泉水子へは未だ戻らず。

相楽深行は姫神(鈴原泉水子)を抱き締めます。

※この話、次回に続きます。

「RDG レッドデータガール」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「RDG レッドデータガール」第8話「お母さんも姫神」(ネタばれ注意)
【アニメ】「RDG レッドデータガール」第7話「タビの死」(ネタばれ注意)
【アニメ】「RDG レッドデータガール」第6話「いざ、長野へ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「RDG レッドデータガール」第5話「鈴原泉水子、お化粧をする!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「RDG レッドデータガール」第4話「眼鏡を外せば」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「RDG レッドデータガール」TVアニメ公式Webサイト