●-リリカル・ナイト・フライト-

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©緋鍵龍彦/メディアファクトリー・断裁分離のクライムエッジ製作委員会

<キャスト>                  
灰村 切:花江夏樹
武者小路 祝:小岩井ことり
病院坂 病子:福原香織
病院坂 法子:内山夕実
美墨 かしこ:安野希世乃
初郷 和:能登有沙
鳴門 小太郎:島信長
皇 鼎:遊佐浩二
軽子 瞳:井上喜久子
小泉 芳一:子安武人
中嶋 正義:石田彰
銭形 小桜:長妻樹里
四方堂 瑠架:日笠陽子
雑賀 露見男:中村悠一
ヴァイオレット・ウィッチー卿:田村ゆかり

●ストーリー
「君を切りたい。」
女の子の髪を切ることが好きな少年・灰村切は、学校帰りに偶然立ち寄った洋館で、長く美しい髪の少女「武者小路祝」と出会う。彼女はどんな鋏でも切ることが出来ない、呪われた髪の持ち主だった。
「殺人鬼」、「殺害遺品」、「髪の女王」――。
祝をとりまく聞きなれない言葉に戸惑う切だが……?
殺人鬼の血を受け継ぐ少年少女たちの「殺害遺品(キリンググッズ)」を巡るラブ・バトルストーリー開幕!
●前回のあらすじ
武者小路 祝「切君、切君、切君!」
中嶋 正義「灰村 切!殺人未遂の罪により…。」

舞台劇の形を取った実際の殺人現場、殺害遺品「判決執行のルールブック」の権利者、中嶋 正義により首を絞められ、絶体絶命の灰村 切。しかし、そこで舞台の幕が降り、照明も消されてしまい…。
●殺害遺品「判決執行のルールブック」の最期
暗闇の世界と化した舞台、武者小路 祝の目の前に灰村 切が倒れていますが…。

武者小路 祝「縄が無い!」

辛うじて殺害遺品「判決執行のルールブック」の束縛から逃れた灰村 切。彼は助かったようです。

一方、中嶋 正義はと言えば本来、灰村 切殺害を指示されていなかった件をヴァイオレット・ウィッチー卿に指摘され、

ヴァイオレット・ウィッチー卿「今日は醜聞の者たちに女王のお披露目をするだけだと伝えてあるはずですが。」

それでも彼女の指示に従わない中嶋 正義、彼は毒を飲まされ無数のナイフにより刺殺される事となります。

殺害遺品「判決執行のルールブック」の最後の判決と執行は中嶋 正義自身への死刑判決と死刑執行だったようです。
●終幕
ヴァイオレット・ウィッチー卿「劇はまだ続きがある。」

彼女は皆の境遇に憐憫を持つも、髪の女王(武者小路 祝)や殺害遺品の権利者達、そして魔女(ヴァイオレット・ウィッチー卿)はその役割を演じ続けなければならない運命にあると申しますが、

灰村 切「劇を見たけど、処刑されるべきは魔女じゃないのか?」

彼女は言葉に詰まり、武者小路 祝が止めに入ると、

ヴァイオレット・ウィッチー卿「無礼は謝る。今夜は静かに過ごしたかった。」

そしてこの場を去ります。

※その後、彼女と再び出会う事になります。
●もう一つの終幕
灰村 切「小桜さんのほうが辛いんじゃないですか?」

灰村 切は今回の殺人事件の現場検証と捜査に来ていた銭形 小桜に対して中嶋 正義の死をそのように問いますが…、

銭形 小桜「手の掛かる弟みたいに思っていました。」

彼女は中嶋 正義から首を絞められる行為を度々受けていましたが、彼女にとってはそれが快楽に感じていたようです。言わばそれが疑似的な殺人衝動の代償行為だったと言えますが…。

今回の件によって銭形 小桜にとっては一つの終幕を迎えたと言う事になります。

灰村 切も「断裁分離のクライムエッジ」を使い続けていたらいずれ死に至るのでしょうか。
●こちらは上演中
灰村 切「もう我慢出来ないんだ!」

彼は武者小路 祝を抱き締め、そのまま彼女の身体を触り、そして胸や首元を舐め回します。

武者小路 祝「切君、駄目!」

彼女はそう言いながらも全く抵抗せず、そのまま彼のキスを受け入れようとしますが、

灰村 切「おでこが限界…。」

ところが、

武者小路 祝「私、唇も待っていますから!」

2人の舞台はまだまだ上演中といったところですね!

条例が気になって眠れなくなる「断裁分離のクライムエッジ」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第8話「舞台劇の中の殺人」(ネタばれ注意)
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第7話「銀貨入りの招待状」(ネタばれ注意)
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第6話「星をみるひと」(ネタばれ注意)
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第5話「殺意のオリエンテーリング」(ネタばれ注意)
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第4話「盲目のピアニストと独断専横の死刑執行人」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「断裁分離のクライムエッジ」TVアニメ公式Webサイト
「断裁分離のクライムエッジ」AT-X公式Webサイト