無料Wi-Fi接続サービスを開始、全国のファミリーマート8,000店で

写真拡大

ファミリーマートとNTTデータは、店舗内で利用できる、無料Wi-Fiインターネット接続サービスを、全国の店舗約8,000店で開始した。

同サービスは、ユーザー登録のみで、スマートフォンやタブレット端末などのWi-Fi対応機器を使い無料でインターネットに接続できるもの。Famima_Wi-Fiのマークがある店舗が対象となり、「SSID:Famima_Wi-Fi」で接続することができる。

ユーザー登録方法は、店舗内でブラウザを立ち上げ、メールアドレスおよびパスワード、性別を入力。その後、機器のインターネット設定方法に従い操作すると利用が可能となる。

接続は、1人につき1回20分、1日3回まで。対応機器は、Android OS バージョン2.3以上または、iOSバーション5.0以上で、Windowsの場合はInternetExploer8、9が動作する端末とのこと。

同社では今回のサービス導入にあたり、同社店舗のネットワークを全面的に構築しているNTTデータのネットワーク技術を活用し、短期間での構築を実現した。また、大規模災害時には、利用者登録なしでも利用できるように設定することも検討しているという。