33.9%の女性が、また会いたい! と思った時に使う言葉【女性の本音と建前】

写真拡大

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。別れ際には「次はいつ会えるんだろう?」と不安になりますよね。それが付き合う前の人であればなおのこと。また会いたいな、という気持ちを相手に伝えるために、女性はどんな言葉を使うのでしょうか。マイナビニュース会員の女性550名に女性の心理をうかがいました。

Q.「また会いたい!」という気持ちを相手に伝えたいときに使う言葉は?(複数回答)

1位 次に会ったときに見せるね 33.9%

2位 今日は楽しかった 32.4%

3位 私も行ってみたいな 30.5%

4位 今度●●貸して 26.5%

5位 (趣味などをきいて)私もやってみたい! 21.7%



■次に会ったときに見せるね

・「『次』ってハッキリ言わないと気持ちが伝わらない」(27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「次に会うことを前提で話を進めることで相手の様子や反応をうかがうことができるから」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「次回の仮予約的な感じ」(25歳/農林・水産/技術職)



■番外編:計算する女たち

・今度●●貸して「借りるときと返す時の2回は会う口実ができるから」(30歳/金融・証券/営業職)

・この映画、おもしろそうだよね「映画の公開日に合わせて約束をしちゃう」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・(趣味などをきいて)私もやってみたい!「自分の趣味に興味を持ってくれる相手は誰しもうれしいものなので」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)



「また会いたい!」という気持ちを相手に伝えたい時の言い訳・建前の第1位は「次に会ったときに見せるね」でした。今日は楽しかった、という気持ちに合わせて、次の約束もしっかり取り付けたいという女性の気持ちがあらわれています。デートの帰り道などに女性からこんなセリフが聞けたら、デートは成功と思って良いようですね。

調査時期:2013年2月23日〜2013年2月28日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性550名

調査方法:インターネットログイン式アンケート