50.8%の女性が、遊んでそうな人と思った時に使う言葉【女性の本音と建前】

写真拡大

話し方、スキンシップの仕方などから「こいつ遊んでそうだな」と思う男性っていますよね。警戒心を抱きつつ相手との会話をつづけていると、つい本音が隠れた建前が口から飛び出すことも。では、その建前にはどんなものが多いのでしょうか。マイナビニュース会員の女性550名に女性の心理をうかがいました。

Q.こいつ遊んでいそうだな、と思いつつ使う言葉は?(複数回答)

1位 もてそうですね 50.8%

2位 盛り上げ上手ですね 27.0%

3位 オシャレですよね 22.6%

4位 自由そう 19.3%

5位 いろんな人と友人になれそう 17.7%



■もてそうですね

・「反応でまた判断できる。返しに慣れていたら、100%遊んでるタイプ……」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

・「『もてそうですね』=『ちゃらいですね』です」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「肯定してきたら『もうだめだ』と思う」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)



■番外編:言葉の裏側に隠されている本音たち

・自由そう「自由という言葉に皮肉がこめられていると思うので」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・いろんな人と友人になれそう「軽い人だという意味を含んでいると思う」(47歳/その他)

・気配りがうまいですね「気配りできてるよねー! と言いつつ、心の中では遊んでそうといつも思っています」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)



こいつ遊んでいそうだな、と思いつつ使う言い訳・建前の第1位は「もてそうですね」でした。半数におよぶ人が、この言葉の裏に「遊んでそう」という本音を秘めている結果に。この後の対応を間違えると「遊んでる」というイメージが定着してしまうので、十分考えて受け答えした方が良いようです。

調査時期:2013年2月23日〜2013年2月28日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性550名

調査方法:インターネットログイン式アンケート