34.8%の女性が、気に入られているか調べる時に使う言葉【女性の本音と建前】

写真拡大

いい雰囲気だから大丈夫だろうと思ったのに、告白したら断られた。そんなことにならないためにも、事前に相手の気持ちを知っておきたいもの。でも直接私のことをどう思ってるの? と聞くのも気が引けますよね。そんなとき、女性はどんな言葉をつかってこっそり調べるのでしょうか。マイナビニュース会員の女性671名に女性の心理をうかがいました。

Q.好きな人に、気に入られているかこっそり調べるために使う言葉を下記より選んでください(複数回答)

1位 今度飲みに行こうよ 34.8%

2位 (好きな人の趣味に対して)私もやってみたいな 29.1%

3位 相談があるからメールしてもいい? 14.3%

4位 もてそうだよね 14.1%

5位 遅い時間に電話しちゃダメかな? 10.0%



■今度飲みに行こうよ

・「飲みに誘って2人でいくか、みんなで行くかが返答によってわかるから」(25歳/金融・証券/営業職)

・「恋愛対象かは別として、一緒に飲みに行きたいという程度に気に入ってくれれば、具体的な日取りなどに話が進むはず」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「飲みに行こうは気軽に誘える文句だと思うから」(24歳/食品・飲料)



■番外編:一石二鳥を狙っています

・もてそうだよね「探りをいれると同時に、関心があることもにおわせるのにいいかと思う」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・私○○くんみたいに△△な人好き〜「△△には褒める言葉を入れて、笑顔で伝えて反応を見る。脈があればドキッとしてもらえるかもしれないので一石二鳥かも」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・合コンに誘われたんだけど、どうしようかな「相手を焦らせるために、ほかの出会いも自分にはいっぱいあるということをアピールする」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)



好きな人に、気に入られているかこっそり調べるために使う言い訳・建前の第1位は「今度飲みに行こうよ」でした。気楽に言える言葉でありながら、返答によって、どのくらい相手が自分に気があるか計れるところがポイント。また、返答によっては「2人きりになれるかも」という、したたかな女心もかいま見えます。女性からこんな風に誘われたときは、相手をどう思っているかによってしっかりと対応した方がいいようですね。

調査時期:2013年3月23日〜2013年3月30日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性671名

調査方法:インターネットログイン式アンケート