「コアラのマーチ」雑学―コアラの絵柄は全部で485種類もある

写真拡大

お菓子メーカーロッテを代表する人気商品「コアラのマーチ」。日本人ならば誰もが一度は見たことがあり、そして一度は食べたことのある商品ではないでしょうか。

その絵柄が実は485種類もあるのご存知でした?

【関連:スナック菓子を封をしないのに湿気らせない裏技】

クリオネコアラ


「コアラのマーチ」はその名の通り、もともと「コアラ+マーチングバンド」をイメージして作られたもの。そのため、当初は12種類の絵柄しかありませんでしたが、1984年の発売以来今ではその数485種類にも増えています。(2013年5月29日時点)

「コアラのマーチ」の絵柄といえば、「盲腸の傷跡」があるものや「眉毛」があるものが有名ですが、最近では更にレアなもので絵柄がコアラの型からはみ出た「バイバイコアラ」や、コアラの後ろ姿だけの「リュックコアラ」なんてものも存在します。

バイバイコアラリュックコアラ

ちなみに「盲腸の傷跡」があるコアラは今でこそ公式サイトでも「盲腸コアラ」として呼ばれていますが、実はあの傷、もともとは単なる「怪我のあと」をイメージしてつくられたもので、「眉毛コアラ」は手に持ったラッパを吹いたときにできた眉間のシワがもともとの意味なんだそう。

盲腸コアラ眉毛コアラ

これら全てのコアラの絵柄は公式サイトで公開されています。
また、発見者レポートのコーナーも用意されているので、実際の絵柄はどんなものか、興味のあるかたは是非チェックしてみてください。

なお、6月11日には夏季限定で「コアラのマーチ〈バニラアイス〉」が発売されます。バニラアイス風味のホワイトチョコがはいっており、価格はオープンで105円前後。公式情報によると「冷蔵庫で冷やして食べるのもおすすめ」とのことなので、こちらも是非お試しを。

コアラのマーチ

(文:栗田まり子)

引用:「コアラのマーチ みんなでつくるコレクション」http://www.koala-blog.jp/collection/

※見出し画像はクリオネの着ぐるみを着たコアラのマーチです。