23.9%の女性が手作りご飯がおいしくない時に使う言葉【女性の本音と建前】

写真拡大

旦那や彼氏にご飯を作ってもらいたい、そんなふうに思っている女性も多いはず。しかし、せっかく作ってくれた料理が「激マズ」だったらどうしますか? どういう言葉を選べば、相手を傷つけずにすむのでしょうか。マイナビニュース会員の女性671名に女性の心理をうかがいました。

Q.彼氏や夫がつくったご飯がおいしくなかったとき、「おいしかった?」と聞かれたらどう返答するかを、下記より選んでください(複数回答)

1位 また作ってくれる? 23.9%

2位 作ってくれた気持ちがうれしいよ 23.3%

3位 人の作ったご飯っておいしいね 22.0%

4位 男性の料理って豪快ね 17.2%

5位 たまにはこういう食事もいいよね 14.9%



■ほめて、自分好みに育てます

・「せっかく作ってくれたのに、おいしくないといったらもう作ってもらえなくなりそうだから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「ほめて育てたいから」(35歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「また作ってくれる?と聞いて簡単そうな料理をリクエストする」(28歳/情報・IT/技術職)



■番外編:自分好みに育てる女たち

・もう少し塩ふればもっとおいしくなるかもー「褒めて褒めて、最後アドバイスにかこつけた改善点を要求します。自分は作るの嫌いだから、料理を好きになってくれれば問題なしです」(30歳/情報・IT/技術職)

・おいしいけど、○○したらもっとおいしいかも

「相手の料理レベルも上がったし、自分好みの味にできた」(22歳/小売店/事務系専門職)

・今度は一緒に作ろう「自分好みじゃなかったら自分の好みに合わせてもらうように誘導する」(25歳/電機/事務系専門職)



彼氏や夫がつくったご飯がおいしくなかったとき、「おいしかった?」と聞かれた時に使う言い訳・建前の第1位は「また作ってくれる?」でした。味などの感想を避けるのは、相手にうそをつきたくないし傷つけたくもないという女性の気持ちから。それと合わせて「2度と作ってくれなくなったら困る!」という意見が多くみられました。女性が本当においしいと思った時は、具体的に感想を言う傾向があるようなので、奥さんや彼女の建前を見抜く参考になさってみてはいかかでしょうか。

調査時期:2013年3月23日〜2013年3月30日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性671名

調査方法:インターネットログイン式アンケート