ロジャー・ムーア

写真拡大

映画『007』シリーズで3代目ジェームズ・ボンドとして活躍したロジャー・ムーアは、『ドクター・フー』や『SHERLOCK シャーロック』への出演に興味があるようだ。

事の発端は、『シャーロック』製作総指揮者のひとり、マーク・ゲイティスが、ツイッターで次のように発言したこと。「『悪魔の虚像/ドッペルゲンガー』に出たときのロジャー・ムーアは素晴らしかったと思わない? あの映画が大好きなんだ」と、ロジャーの演技をたたえた。

この発言のなかで触れられている『悪魔の虚像/ドッペルゲンガー』(1970年)は、ロジャーが『007』シリーズの前に主演を務めた映画。交通事故で瀕死の重傷を負った主人公が、もうひとりの自分の存在を感じ始め、精神的に壊れていく姿を描いたホラー作品だ。

上のツイートに対し、ロジャーは次のようにリプライ。「ありがとう。もし頼まれれば、『ドクター・フー』や『SHERLOCK』でも素晴らしい演技をお見せできるかもしれませんよ」と、ゲイティスの参加した作品を挙げて出演に興味を示したのだった。

これを見て感極まったゲイティスは、「僕の人生はこれで成就したようなもんです! 連絡を取り合いましょう」と返している。

ちなみに、ボンド俳優の出演は過去に例があり、4代目俳優のティモシー・ダルトンが、2009年12月と翌年1月にイギリスで放送された『ドクター・フー』特別エピソードにゲスト出演したことがある。となれば、今後、『ドクター・フー』か『SHERLOCK』でロジャーの出演を期待できるかも?(海外ドラマNAVI)



■関連記事
【ややネタばれ】プロデューサーがネタばれ? 『シャーロック』シーズン3で○○が描かれる!?
『ドクター・フー』50周年記念スペシャル、ジョン・バロウマンはお呼びでない!?
『ドクター・フー』50周年記念スペシャルに、9代目ドクターのクリストファー・エクルストンは出演しないことが判明