神奈川県・よこはま動物園ズーラシアで日本初「リアル謎解きゲーム」開催!

写真拡大

神奈川県のよこはま動物園ズーラシアで、動物園での実施は初となる「リアル謎解きゲーム」が開催される。同イベントは、参加者が限られた時間内で実際に謎を解きながらストーリーを体験する仕組みで、大空間である夜の動物園が会場となる。

動物に人間並みの知能を与え、ある陰謀を果たそうとしている博士がいるという設定。その陰謀を知った研究対象のオラウータンが、博士の助手である参加者に博士を止めるよう助けを求めるというストーリー展開になっている。

事前受付は5月16日から行われており、開催は6月22日、23日、29日、30日で各日18時から20時まで。受付は12時からで、動物園の通常営業時間も入園可能。参加費は動物園の入園料込みで前売り一般2,300円、学割(大学生まで)1,800円。駐車場を利用する場合は別途1,000円が必要となる。同イベントのチケット購入は謎解きタウン公式ホームページから。

ゲームは個人戦だが一人でも複数でも参加可能。小学生又は未就学の場合は、保護者の同伴が必要となる。園内を移動するため、動きやすい服装を推奨。企画制作は、横浜や神奈川でイベントを行っている横浜パラドクス謎解きタウン。

詳しくは、同園公式ホームページを参照のこと。