68.3%の女性が、意外と若くて驚いた時に使う言葉【女性の本音と建前】

写真拡大

普段、つい人の外見からその人の年齢を判断してしまいますよね。でも、なかには、年齢を聞いてみたら思っていた以上に若くて驚くこともあります。そんなとき、女性はどんな言葉を使って本心を隠すのでしょうか。マイナビニュース会員の女性671名に女性の心理をうかがいました。

Q.老けて見える人の年齢を聞いて驚いた時、その本心を隠して使う言葉を、下記より選んでください(複数回答)

1位 落ち着いてますよね 68.3%

2位 貫禄がありますよね 17.4%

3位 同世代よりしっかりしてそう 14.3%

4位 年齢不詳ですね 11.6%

5位 私、人の見た目で年齢がわからなくて…… 9.6%



■落ち着いてますよね

・「自分がよくそう言われていたから……。顔じゃなくて態度がってフォローしてもらっていましたが」(23歳/金融・証券/営業職)

・「老けている人には『落ち着いている』『しっかりしている』しか褒め言葉が思いつかない」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「最近入社した25歳の新人が、他の30代の先輩たちより年上に見えて驚いたが、みんな『落ち着いてるよね』しか言えず」(30歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)



■番外編:一般論でかわします

・年齢不詳ですね「取引先の髪はうすいが若々しい方は、若ハゲなだけで本当に若かった」(24歳/食品・飲料/技術職)

・最近は見た目で年齢がわからない人が多い「よく仕事のクライアントさんに使う言葉」(24歳/マスコミ・広告証券/クリエイティブ職)

・あなたには生まれた年などないでしょう。自然に地球上に出現したのではないですか「普通の人間と異なって異世界からきたような、フィクションっぽい表現をする」(24歳/自動車関連/技術職)



老けて見える人の年齢を聞いて驚いた時、その本心を隠して使う言い訳・建前の第1位は「落ち着いてますよね」でした。コメントでは、びっくりして言えた言葉がこれだけだったという意見も。約7割もの人が選択しており、実際自分が老け顔でよく言われるという人も多数いたことから、「落ち着いてますよね」と言われたときは、かなりの確率で年上に見られている可能性があるようです。

調査時期:2013年3月23日〜2013年3月30日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性671名

調査方法:インターネットログイン式アンケート