浮気されたけど、まだ恋人でいたい! どうすればいいの?

写真拡大

付き合う当初は「私たち、ずっと一緒だよね」と誓い合っていても、うまくはいかないもの。特に、男性は目先の誘惑に弱い恋愛心理の生き物です。ラブラブだったはずなのに、なぜか浮気をされてしまったという女性もいます。

そういう時に、「浮気をするなんて信じられない。別れる」とキッパリ決断する人とは反対に、「でも、別れたくない」と付き合い続けようとするカップルもいます。別れを決めてしまえば、後は簡単です。つらいかもしれませんが、次の恋に向かって頑張ればいいという話になります。難しいのが、浮気がわかったのにまだ付き合おうとしている場合です。こういう時、どうすれば上手に仲直りをして、彼と付き合い続けることができるのでしょうか。

■相手の悪いところを見極めつつ、自分にあった欠点もしっかり見つめる

まずは、どの浮気がどのようなものなのかをよく考えてみることが大切です。浮気にも、さまざまなものがあります。相手が若くてかわいい会社の後輩なのか、水商売のお店で働いている女性なのかによっても違います。たった一度のことなのか、何度も繰り返されてきていることなのかも大きな違いがあるでしょう。

気の迷いで浮気をして、相手も反省をしているのが感じられるのであれば、恋人同士に戻ってもまだ関係が継続しやすいと言えます。ただ、何度も何度も同じ相手と浮気を繰り返している、もしくはそういった類いのお店に通って大金を使っているようであれば、本当に関係を続けたい相手なのかもう一度考えた方が良いでしょう。

その一方で、あなたにも悪いところがなかったのかを反省してみることも大切です。忙しいからといって、彼をほったらかしにしていませんでしたか。彼のプライドを傷つけるような言動をしていませんでしたか。彼にとって、居心地の悪い関係を作っていなかったでしょうか。

■まずは冷静に話し合いを持ち、不満をぶつけよう

男性に浮気をされてしまった場合、女性はショックと怒りで頭がいっぱいになるでしょう。この場合、女性はもちろん被害者です。それでも「やり直したい」という時には、冷静になって落ち着いて話し合いましょう。どうして浮気をしてしまったのか、こちらに悪いところはなかったかと譲歩してみせることで、相手も罪悪感を刺激されて、より絆が深まるかもしれません。