●軌跡

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©小林 立/スクウェアエニックス・咲阿知賀編製作委員会

TVアニメ「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」がテレビ東京系及びAT-Xその他から放送されています。

地元、阿知賀女子学院で開かれていた「阿知賀こども麻雀クラブ」に通う高鴨穏乃と新子憧は東京からやってきた転校生・原村和をその麻雀教室に誘います。そこには1つ年上の松実玄やコーチをしている大学生の赤土晴絵がおり、麻雀を通してみんなで楽しい日々を過ごしていました。
しかし、中学進学後、晴絵は実業団へいき、憧も穏乃たちとは別の中学へ通うことになり、和も転校し、穏乃たちはそれぞれがバラバラの道を歩むことになりました。
そして時が流れ、中学3年生になった穏乃はある日、テレビを見ていると、そこには全国中学生麻雀大会で優勝している和の姿があったのですが…。
「また和と一緒に麻雀を打ちたい」
そんな思いを胸に、穏乃・憧は阿知賀女子学院へ入学します。
<キャスト>                  
高鴨穏乃:悠木碧
新子 憧:東山奈央
松実 玄:花澤香菜
松実 宥:MAKO
鷺森 灼:内山夕実
園城寺 怜:小倉唯
清水谷 龍華:石原夏織
江口セーラ:能登有沙
船久保浩子:三澤紗千香
二条 泉:松永真穂
愛宕 雅枝:久川 綾
赤土 晴絵:進藤尚美
宮永 咲:植田 佳奈
原村 和:小清水 亜美
片岡 優希:釘宮 理恵
竹井 久:伊藤 静
染谷 まこ:白石 涼子
須賀 京太郎:福山 潤
天江 衣:福原香織
龍門渕 透華:茅原実里
井上 純:甲斐田裕子
国広 一:清水愛
沢村 智紀:大橋歩夕
三尋木 咏:松岡由貴
福与 恒子:野中藍
針生 えり:藤田由美子
宮永 照:中原麻衣
弘世 菫:斎賀みつき
渋谷 尭深:豊口めぐみ
亦野 誠子:清水香里
大星 淡:斎藤千和
東横 桃子:斎藤桃子
加治木 ゆみ:小林ゆう
福路 美穂子:堀江由衣
池田 華菜:森永理科
花田 煌:新井里美
白水 哩:鹿野優以
鶴田 姫子:大亀あすか

●前回までのあらすじ
Aブロック準決勝、大将戦。
新道寺女子高校:鶴田 姫子
千里山女子高校:清水谷 龍華
阿知賀女子学院:高鴨穏乃
白糸台高校:大星 淡


大星 淡の特殊能力、自分以外の配牌を5向聴以下に下げる絶対安全圏が発揮され、それによって大星 淡が一方的に有利な場況が作り上げられますが…。

そして、大星 淡、もう一つの「ダブリーと暗槓で槓裏を乗せる」能力。これによって常に跳満以上の打点になるというわけですが…。

辛うじて貴重な初和了を決めた高鴨穏乃。これによって、4校大混戦のまま、いよいよ最終半荘に突入!
●ダブリー裏4
Aブロック準決勝、大将戦2回戦 東1局
東家 阿知賀女子学院:高鴨穏乃
南家 千里山女子高校:清水谷 龍華
西家 白糸台高校:大星 淡
北家 新道寺女子高校:鶴田 姫子


高鴨穏乃の配牌
東南北發136三七九(1489)


高鴨穏乃「これ、大星さんのダブリーが来る!」

そのダブリー阻止のためには、大星 淡の第一ツモの前にチーかポンを入れる事。そこで6索を切るも誰も鳴けず!

※結果だけ見れば三萬切りが唯一の正解ですが、それを特定するのはほぼ無理です。

結局、大星 淡のツモ切りダブリー!

※地和チャンスだったようです。

そして大星 淡は2筒の暗槓。そして鶴田 姫子の四萬切りに、

大星 淡「ロン、ダブル立直裏4、12000!」

五六(567789)77 暗槓(2222) ロン 四

表ドラ 三3 裏ドラ 東(2)


大星 淡の攻撃スタイルは全員周知とはいえ、それでは一回戦南4局は何故ダブリーで和了出来なかったのでしょうか?船久保浩子はその謎をこの時点では分析出来なかったようですが…。
●リザベーション
大星 淡「リーチ!」

東2局、この局でもダブリーをする大星 淡。しかしながら、副将戦で白水 哩が3翻で和了した局。と言う事は鶴田 姫子がリザベーションによって4翻以上で和了出来るはず!

その結果、鶴田 姫子が8000点を大星 淡から直撃!

大星 淡のダブリーは白水 哩・鶴田 姫子のリザベーションよりは弱いようです。

東3局、東家、大星 淡。

大星 淡「リーチ!」

一二四四(123678)444


※辺三萬のダブリーのみですが、東家の場合は鳴きでダブリーを防ぐ事は出来ません。

そして、

大星 淡「槓!」

4索を暗槓!しかしながら、鶴田 姫子は全く降りる気が無し。

(3455赤5赤56)2226中中中


から、現物では無い6索切り!

※勝負してもおかしくないですね。

しかし、鶴田 姫子は次順三萬切りで18000(ダブ立直裏4)放銃!

ここで漸く、船久保浩子が大星 淡の和了が牌山の角と次の牌山の最初との関連性に気付きます。とは言っても今気付いたので清水谷 龍華には伝わっていない情報なのですが…。

大星 淡「ロン、18300!」

※ちなみに大星 淡は裏ドラを確認する前に点数申告をしています。これはルール上及びマナー上不適切だと思われます。更に1本場であれば「ロン、18000は18300!」というような点数申告にするべきでしょう!

大星 淡「さあ、2本場行こうか!」
●山の主
清水谷 龍華「ロン、16600!」

12334赤5白白白發中中中 ロン 發
 

園城寺 怜の生霊を呼び寄せた和了(大星 淡から直撃!)。これで大星 淡の連荘を止める事に成功します。

ここまであまり目立たない高鴨穏乃。彼女は山が好きと言う事で幼い頃は山を駆け廻っていたそうです。それは麻雀においても活用されているようで…。

高鴨穏乃「ロン、2600。」

(33678)三四五六七555 ロン五 ドラ二


(リーチ、タンヤオ)。

※船久保浩子の分析によるとサイコロの目によって牌山の角が深い位置になると大星 淡の和了がしにくくなるという事です。

大星 淡「山の主がいるような…。」
●阿知賀女子学院、首位に!
南1局でダブリーをかける大星 淡ですが、牌山の角に当たる16巡目、

四五六(12888)12344 ツモ(7)


大星 淡「槓出来ない!」

そして、高鴨穏乃に11600の放銃!

此処までのトータルスコア
阿知賀女子学院 117,400
白糸台高校   106,800 
千里山女子高校 105,400
新道寺女子高校  70,400


遂に南1局で阿知賀女子学院が首位に、そして白糸台高校が敗退の危機に!

しかも大星 淡は遂にダブリーが出来なくなり、自分以外の配牌5向聴以下に下げる絶対安全圏も効力が無くなってしまいます。

ここで南家の清水谷 龍華が妙な切り筋を見せます。

東東南南西中中(赤567)444 ツモ西


でダブ南の南切り!

※一般的にはあまりないですが、東風戦等で他家に警戒されやすい役牌を対子落としをして役牌の片和了を狙いに行くというのはたまに見られます。

しかも、4索の暗槓、中ツモで南切りとなって、鶴田 姫子から、

清水谷 龍華「ロン、4200!」

東東西西中中中(赤567) 暗槓4444 ロン 東


※中、赤1。60符2翻。
●見逃し
南2局、高鴨穏乃が300,500を和了しますが、

(345)2355三四五八八八 ツモ1


直前に鶴田 姫子からの4索(タンヤオ、1300)の和了を見逃しているのです。このときには少々不可解に思えましたが…。

南3局、大星 淡がリーチを掛けるも鶴田 姫子がリザベーションで8000,16000の数え役満ツモ!

オーラス!
阿知賀女子学院 111,500 
千里山女子高校 102,100
新道寺女子高校  98,900
白糸台高校    87,500


※ちなみに白糸台高校が阿知賀女子学院から12000を直撃しても上家優先で阿知賀女子学院が2位通過になります。これが南2局の不可解と思われた高鴨穏乃の300,500ツモが作り出した状況と言えます。

阿知賀女子学院と千里山女子高校は和了すれば決勝進出、新道寺女子高校も3200点差の3位ながら東家なので条件的に和了出来ればほぼ決勝進出。
●大星 淡の拘り!
大星 淡「2位狙い!冗談じゃないわ!」

大星 淡はあくまで1位通過を目指したいようです。しかしダブリーにもならず。11巡目、大星 淡の手牌。

1234赤5789赤五七中中中 ツモ七


2位通過には6索を清水谷 龍華から和了するか、ツモ。あるいは3索ツモで裏1条件ですが…。

何とリーチを掛けません。ところが次巡で中ツモで暗槓。そしてリーチ!

そして鶴田 姫子から一発で6索が出るも見逃し!

※大星 淡は裏4前提で3倍満と言い切っていますが、裏ドラが無ければ跳満(12000)です。

結果的に6索ツモ!

大星 淡「ツモ、6000…。」
高鴨穏乃「大星さん、槓裏見た方が良いですよ。」


※高鴨穏乃のクレームは当然です。というより、大星 淡の競技麻雀としてのマナー(ルール上も)が悪いとも言えますが…。

1234赤5789赤五五 暗槓中中中中 ツモ6

ドラ (8)發 裏ドラ南北

※3000・6000の跳満ツモ!裏ドラは乗らず!

高鴨穏乃「残念だけど大星さん、そこは貴方のテリトリーじゃない!」

試合終了!その結果、阿知賀女子学院が一位通過、白糸台高校が二位通過となります。

※ちなみに清澄高校も決勝進出しているようです。決勝戦が明後日ですが…。その後の話は「咲-Saki- 全国大会」へ繋がります。

「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」、次回は「咲-Saki- 全国大会」!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」第15話「清水谷 龍華、園城寺 怜を呼び寄せる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」第14話「白水 哩、リザベーション!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」第13話「渋谷 尭深、役満への布石!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」TVアニメ公式Webサイト
「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」AT-X公式Webサイト