●いずれ彼ら彼女らは真実を知る。

(画像:「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」公式Webサイトより)
© 渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。

●キャスト
比企谷 八幡(ひきがや はちまん):江口拓也
雪ノ下 雪乃(ゆきのした ゆきの):早見沙織
由比ヶ浜 結衣(ゆいがはま ゆい):東山奈央
戸塚 彩加(とつか さいか):小松未可子
材木座 義輝(ざいもくざ よしてる):檜山修之
比企谷 小町(ひきがや こまち):悠木碧
平塚 静(ひらつか しずか):柚木涼香
葉山 隼人(はやま はやと):近藤隆
海老名 姫菜(えびな ひな):ささきのぞみ
三浦 優美子(みうら ゆみこ):井上麻里奈
川崎 沙希(かわさき さき):小清水亜美
川崎 大志:村瀬歩
鶴見 留美(つるみ るみ):諸星すみれ
雪ノ下 陽乃(ゆきのした はるの):中原麻衣

●ストーリー
千葉市立総武高等学校に通う高校2年生の比企谷八幡は幼少時から友達ができず、その結果友達を作ることを諦め「ぼっち」を極めようとしていたが、生活指導担当の教師、平塚静に目をつけられ、学校一の美少女、雪ノ下雪乃が所属する「奉仕部」に入部させられた。奉仕部は生徒の問題を解決する手助けをする部であり、表立ってはその活動が明らかにされておらず、静による紹介によって生徒が送り込まれて来る。

奉仕部に入部した八幡は、彼とは正反対のカーストに属する由比ヶ浜結衣、中二病全開の材木座義輝、テニス部員で可愛い女子にしか見えない戸塚彩加たちと行動を共にするようになる。
●初めての○○
戸塚 彩加「ねえ、起きて。起きてよ、八幡。」
比企谷 八幡「(えっ!まさかこれは朝チュンか?朝チュンなのか?)」

彼は遂に戸塚 彩加と一線(BL的に)を超えたと思いきや、昨日から合宿に来ている事を思い出したようです。そして、彼と初めてのメールアドレス交換!

比企谷 八幡「俺の暇潰し兼目覚ましとなっていた携帯電話に初めてのメールアドレス登録!」

※ぼっちらしいです…。
●一人プレイ!
平塚 静「夜は肝試しとキャンプファイヤーをするから、その準備をしてくれ!」

そこで比企谷 八幡は小学生の頃の「エア」オクラホマ・ミキサーの苦い経験がよみがえり…。

※オクラホマ・ミキサーは最低2人組で行います。

しかも、キャンプファイアーの木組みを一人でしていると、

比企谷 八幡「ジェンガみたいだな!」

※ちなみにジェンガも2人以上で行うのが通例です。

そして彼がキャンプファイアーの木組みを完成させると、

比企谷 八幡、置き去り!

※いつも通りです。
●水着回!
由比ヶ浜 結衣「冷た〜い!」
比企谷 小町「あっ、お兄ちゃんだ!」


この2人は川で水着姿で戯れている様子。そして、目が自然と引き寄せられてしまう比企谷 八幡。

比企谷 八幡「これが万引力の法則か!さすが(ニュー)トン先生だな!」

雪ノ下 雪乃「あら、川に向かって土下座?」

かなりのナイスバディの平塚 静先生に対して、少々控え目な雪ノ下 雪乃。周囲の驚異の巨乳率について劣等感を感じる雪ノ下 雪乃ではありますが…。

※本人はかなり気にしているようです。

そこにぼっち状態の鶴見 留美もやってきますが…。
●肝試しのコスプレ
比企谷 八幡「小学校の友達なんて高校になったら殆ど会わないぞ!」

これは彼独自の状況というわけでは無く、大抵がそんな感じのようです。そのように言われて鶴見 留美も少し安心します。

ぼっちはぼっちから抜け出せない、取るべき行動は、

比企谷 八幡「新世界の神になる!」

さて、肝試しの衣装は安っぽいコスプレが多数。ちなみに比企谷 八幡は何もコスプレをしていないのですが、

雪ノ下 雪乃「比企谷君、ゾンビのコスプレ似合ってるわ。目の腐り方なんてハリウッド級!」

※リアルですね!女子のコスプレは全体的にセクシー系が多いですね!

ところで鶴見 留美のぼっち解消作戦について、比企谷 八幡に何か考えがあるようです。

比企谷 八幡「全員ぼっちにしてしまえば良い。」
●ぼっちしかいなければぼっちではない!
肝試し、鶴見 留美の班の番。ここで作戦発動!

葉山 隼人と三浦 優美子が言いがかりを付けてきますが…。

比企谷 八幡の狙い、それは鶴見 留美の周囲の人間関係を破壊して問題を解消させる事。

彼の計算通り、全員が言い争いになってしまい…。

しかしながら、鶴見 留美が隙を突いて逃走!結果的に彼女が友達を救った事になり、状態は一応回復したようです。

合宿から帰る日の朝、

雪ノ下 陽乃「はーい、雪乃ちゃん!」

彼女は妹・雪ノ下 雪乃を迎えに来たようです。実は雪ノ下 陽乃の運転していた自動車が、比企谷 八幡の交通事故の原因だったのは彼の中だけの秘密!

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」第7話「美少女でもぼっちになるのは何故か?」(ネタばれ注意)
【アニメ】「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」第6話「私は帰って来た!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」第5話「最近、うちの姉が不良になりまして…。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」第4話「(職場見学を)やらないか」(ネタばれ注意)
【アニメ】「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」第3話「てーきゅう」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」TVアニメ公式Webサイト