●あきのたの

(画像:「ちはやふる2」公式Webサイトより)
©末次由紀/講談社/VAP/NTV

TVアニメ「ちはやふる2」が日本テレビ系で放映されています。

主なキャスト
綾瀬 千早(CV:瀬戸麻沙美さん)
綿谷 新(CV:細谷佳正さん、小学生時代 CV:寺崎裕香さん)
真島 太一(CV:宮野真守さん 小学生時代 CV:高垣彩陽さん)
大江 奏(CV:茅野愛衣さん)
駒野 勉(CV:代永翼さん)
西田 優征(CV:奈良徹さん)
花野 菫(CV:潘めぐみさん)
筑波 秋博(CV:入野自由さん)
若宮 詩暢(CV:中道美穂子さん)
山本 由美(CV:甲斐田裕子さん)
逢坂 恵夢(CV:松本さちさん)
夕部 慶子(CV:北西純子さん)
山井 真琴(CV:斎賀みつきさん)
江室 凌雅(CV:小野友樹さん)
桜沢 翠(CV:林原めぐみさん)
山城 理音(CV:高垣彩陽さん)
木梨 浩(CV:中井和哉さん)

●ストーリー
「ちはやふる」、綾瀬千早(あやせ ちはや)が小学6年生からはじめた競技かるたがにまつわるお話を中心に展開する物語。そんな彼女が都立瑞沢高校へ進学し競技かるた部を設立しクイーンを目指す作品です。

※「ちはやふる2」は「ちはやふる」の第2期です!
●瑞沢高校、団体戦優勝!しかし…
瑞沢高校は団体戦全国大会優勝、優勝旗を手にする綾瀬 千早。彼女は感慨のあまり涙が出てしまいますが…。そのとき右手中指に違和感が!

※綾瀬 千早は団体戦決勝戦の対局中、右手中指に負傷をしていたのですがそれに耐えていたのが、緊張が解けて痛み出したようです。なお、団体戦3位は東京都の北央学園、4位は兵庫県の明石第一女子高校。

綾瀬 千早が病院に行くと、右手中指の剥離骨折という重傷という事が判明!医師からはドクターストップが入るという事態に!
●左手
綾瀬 千早「狙うは団体戦優勝。そして、個人戦は各階級全員優勝!」

彼女達は創部2年目にして見事団体戦優勝という偉業を成し遂げたわけですが、何処までも貪欲な綾瀬 千早。しかしながら、今の綾瀬 千早には右手が使えない状態です。ところが、

綾瀬 千早「左手で出来る所まで頑張る!」

もちろん、彼女は右利きなので明らかに不利は承知の上。加えて言えば個人戦A級は若宮 詩暢を筆頭に強者揃い!

不安要素は多々ありますが…。
●若宮 詩暢の余裕と執念
さて、その若宮 詩暢も個人戦A級に出場します。その彼女は、

若宮 詩暢「命拾いしたわ、新とまた1回戦で当たらんで良かったわ!ここ何年分の成長を見せつけられるとこやったわ。」

もちろん彼女なりのリップサービス。心の中では個人戦出場選手をまるで相手にしていないようです。

※但し、彼女も綿谷 新には相性が悪いのか何度か敗退しています。逆に言えば、クイーン戦では無敵と言っても過言ではないです。
●左手の反応
綾瀬 千早の個人戦A級一回戦の対戦相手は明石第一女子高校の夕部 慶子。

※団体戦では西田 優征と対戦して、彼女が圧勝しています。

おそらく、普段の状態であれば綾瀬 千早と夕部 慶子は五分五分以上の勝負になると思われますが…。

夕部 慶子「よしっ!」
綾瀬 千早「音は聴けているのに、身体が、左手が…。」

慣れない左手での取りに対して、明らかに反応が遅くなっている綾瀬 千早。もちろん、夕部 慶子の実力も相当なものですが…。

夕部 慶子「(逢坂)恵夢と当たるまで負けない!」

「ちはやふる2」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ちはやふる2」第19話「瑞沢高校、団体戦優勝!そして…」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第18話「囲い手破り」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第17話「詠みの色」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第16話「今回は総集編!(2回目)」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第15話「団体戦決勝戦開始!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ちはやふる2」TVアニメ公式Webサイト