私が隣にいるのに! どうして男の人は、ほかの女性を見るのか?

写真拡大

デートをしているとき、女性が話をしているのに彼は横を向いてチラチラ他の女性を見ている…。どうして男性は彼女と一緒にいるのに、別の女性、特に露出が高い女性、胸が大きい女性、スラリと長い脚を見せているような女性に目を奪われてしまうのでしょうか。こんなときに「これは男の本能なんだから、仕方がないだろう!」と言われてしまい、何だか納得がいかないような気分にさせられた女性もいるかもしれません。

■他の女性を目で追う男性、実は何にも考えていない

他の女性に目を奪われた男性は、心の中では何を考えているのでしょうか。実は、何も考えていません。「キレイな人だな」「大きい胸だな」くらいは考えているかもしれませんが、その瞬間だけ。「彼女を捨てて、あんな子と付き合えたらいいのに」なんて考えているということはほぼありません。

■他の男性を目で追う女性は…?

女性は、恋人以外の男性に目を奪われることが少ないと思います。しかし、その時には真剣に彼氏と比べてしまっていることが多いのではないでしょうか。つまり、女性がチラチラと素敵な男性に目を奪われているときには、恋愛対象として意識しているということです。なので、女性の目線から見ると「またほかの女性を見てる! 浮気!」という気持ちになるのかもしれません。

せっかく楽しいデートなのに、もやもやした気持ちになってしまうのはつらいこと。でも、男性からすると何も考えていない可能性大なのです。おおらかに受け止めれば、自分の気持ちも楽になるかもしれません。