ニコニコ静画×月刊アクションのコラボサイトがオープン、描き下ろし作品など無料掲載

写真拡大

ドワンゴは24日、動画サービス「niconico」の「ニコニコ静画」にて、双葉社より新創刊される総合⽉刊漫画雑誌『⽉刊アクション』とのコラボサイト「⽉刊のアクション」をスタートさせた。

「⽉刊のアクション」では、本誌『⽉刊アクション』の連載作品(一部の作品)を読むことができるほか、作品のスピンオフ企画や、同サイトでしか読めない描き下ろしエピソードをすべて無料で掲載していくという。サービス開始時には、『クレヨンしんちゃん』に登場する正義のヒーロー”アクション仮面”をリアルヒーローとして描いた、⻄脇だっと氏による新解釈作品『アクション仮面』を含む6作品の試し読みも可能。さらに、えのきづ氏やまことじ氏による新作第1話や、まことじ氏による描き下ろし漫画も掲載されている。

また5月31日には、クール教信者氏やオザキミカ氏、吉沢緑時氏らによる作品の第1話も掲載予定。それ以降は、同サイトでしか読めない本誌連載の描き下ろしエピソードを毎⽉10日に掲載し、毎⽉25日には本誌連載のうち4作品(前⽉の本誌に掲載された作品)を掲載していくという。

(c) 臼井儀人・西脇だっと/双葉社