●勇者、修羅場に突入する

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©和ヶ原聡司/アスキー・メディアワークス/HM Project

<キャスト>
真奥貞夫/魔王サタン:逢坂良太
遊佐恵美/勇者エミリア:日笠陽子
佐々木千穂:東山奈央
芦屋四郎/悪魔大元帥アルシエル:小野友樹
漆原半蔵/悪魔大元帥ルシフェル:下野紘
鎌月鈴乃/クレスティア・ベル:伊藤かな恵
鈴木梨香:西明日香
木崎真弓:内山夕実
志波美輝:斉藤貴美子
宮廷法術士エメラダ・エトゥーヴァ:浅倉杏美
仙術道士アルバート・エンデ:安元洋貴
大神官オルバ・メイヤー: 宝亀克寿

●ストーリー
「はたらく魔王さま!」は勇者に敗れ、異世界エンテ・イスラから現代日本の東京にやっていき魔王サタンが、日本経済の荒波にもまれながらフリーターとして働く庶民派ファンタジー。
魔王を追って日本にやってきた勇者エミリアもまた、テレアポとして生計を立てている。

魔王と勇者でありながら、額に汗して働く二人が東京で再会することになり――?
●佐々木千穂、鎌月鈴乃と出会う!
エミリア「つまり自信が無いのね。」
佐々木千穂「だって負けたら立ち直れないじゃないですか!」


前回、魔王に手作りのお弁当(おせち)を持たせた鎌月鈴乃と勝負する佐々木千穂。そこで魔王城へやってきた2人でしたが…。

鎌月鈴乃「おや。貞夫殿、お客人が!」

魔王城にいる古風な美少女・鎌月鈴乃を見て、

佐々木千穂、硬直!
●佐々木千穂、複雑な乙女心
佐々木千穂「じゃあ、夏バテしている芦屋さんの代わりにお食事を!そうだったんですか。」

※とりあえず、状況を把握し納得した様子の佐々木千穂ですが、少々ぎこちないですね。

佐々木千穂「私も鈴乃さんみたいにお料理上手くなりたいです。」
鎌月鈴乃「千穂殿ならすぐに上達する。私も仕事が見付かるまで食費を節約しなければ…。」
エミリア「ところでどんなお仕事を考えているの?」
鎌月鈴乃「正社員などと贅沢は言わない。最低限生活が営める奉公ならばそれで良い。」
エミリア「(奉公って、今時…。)」


ここで魔王のさりげない一言が嵐を呼びます。

魔王「なら、うちの店に来れば?ちーちゃんもいるからあまり緊張しないで新人研修出来るし。ちーちゃんもそう思うだろ!」
佐々木千穂「えーと、はい…。」

佐々木千穂にとっては複雑な心境のようです。
●鎌月鈴乃、洋服を買う。
アルシエル「仕事もそうですが服も何とかしたいですね!」
鎌月鈴乃「確かに私の家には履き物や服が乏しく洋服が無く、和服しかない。」


次の日、エミリアと洋服等の買い物をする事に!

鎌月鈴乃「お待たせした。」
エミリア「それ、着替えたの?」

鎌月鈴乃は本当に和服しか持っていないようです。
●告白現場を見られるという事
佐々木千穂が魔王に好意を寄せているのは周知の事実。彼女は魔王に対して、

佐々木千穂「真奥さんの事、好きになっちゃいました。」
鎌月鈴乃「貞夫殿、愛されているな。」
佐々木千穂「す、す、鈴乃さん。いつから此処に!」


あまりの気恥ずかしさに、

佐々木千穂、逃亡!
●鎌月鈴乃の事情
鎌月鈴乃「この世界ではスイカという通行手形を用いて電車という乗り物を使うらしいのだか、入手方法が分からなくてな。」

ちなみに鎌月鈴乃は電車に乗った事が無いのですが、此処に来て漸く彼女が異世界エンテ・イスラから来た事に気付くエミリア。

もっともこれまでの会話で微妙なズレはあるにはあったのですけど、結果的に話が噛み合ってしまったエミリアが気付かなくともおかしくは無いです。

一悶着ありましたが、とりあえず、新宿へ向かう2人。

※ちなみに鎌月鈴乃は時代劇と昭和時代の知識を基本としているので、ここ20年くらいの世情には疎いようです。

エミリアがしばらく異世界エンテ・イスラが無い以上、鎌月鈴乃としても動きが取れないのが実情。どちらにしても長期戦は確実となれば、とりあえずの仕事先を探すという事に…。
●魔王、ライバル店に苦戦中!
本日は魔王がアルバイト先のファーストフード店の初めての店長代理。しかし、目の前に競合先のファーストフード店が開店してしまい閑古鳥が鳴いている状態。

木崎真弓「真奥、どんな手を使っても客をこちらに呼びよせるのよ!」

そこにライバル店店長の猿江三月がやってきます。どうやら彼は冷やかしに来たようですが…。佐々木千穂に一目惚れの様子。

※ちなみにアルシエルが草(スパイ)としてライバル店を偵察に行く事に!

しかも鎌月鈴乃はエミリアに魔王の職場を見に行きたいと申し出るも…。

「はたらく魔王さま!」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「はたらく魔王さま!」第7話「古風なお嬢様、鎌月鈴乃」(ネタばれ注意)
【アニメ】「はたらく魔王さま!」第6話「学校の怪談!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「はたらく魔王さま!」第5話「魔王はこの世界が気に入っている!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「はたらく魔王さま!」第4話「地震に対するトラウマ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「はたらく魔王さま!」第3話「魔王とデート!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「はたらく魔王さま!」TVアニメ公式Webサイト
「はたらく魔王さま!」AT-X公式Webサイト