もう「シゲルマツザキ」なんて呼ばせない!脂症な人御用達のメンズコスメを実験してみた

写真拡大

同じ人です

これから段々と暑くなる夏のシーズン。外回りでは日に照らされ気がつけば真っ黒な肌、そしてとめどなく流れる脂汗で顔面はテッカテカ。

社内のあだ名が気がつけば色黒テカリ肌の代名詞、「シゲルマツザキ」になってしまった……。

そんな営業職サラリーマンの悲哀が聞こえてくるこれからの季節。自分ではアブラギッシュな体質に納得し、それなりに対策はしているものの、でもそれでも対応しきれない!ということで「シゲル」名を甘んじて受け止めている人も多いのではないでしょうか。

最近ではアブラギッシュ対策として、メンズ用品各社が様々なものを発売しています。専用の顔拭き紙にメンズファンデーションなど。

顔拭き紙は最近の男性サラリーマンの間では、夏場の必須アイテムになってきていますが、メンズファンデーションに至っては日に焼けたりの色の変化で「気づけば顔だけ白くなってた」なんてこともあるそうです。

そこで、他に何か対応できるアイテムはないものか?とネットで調べてみたところ某掲示板やSNSで「アブラギッシュなサラリーマン」や「いちご鼻」な人が使っているというアイテムを発見。しかも使用者の声を見ると、これがけっこうウケている。男性だけじゃなくて女性にも愛用者がいる様子。

その使用感が嘘かホントか、斜め上から実験しレポートしてみようと思います。

ちなみに購入するのは嫌だったので(だって5,880円もするんだもの)、知り合いの営業マンに相談したところ偶然購入経験者が!本当に割りと有名な商品なのね!という気持ちは抑えつつ、「心からお願いし」初回購入でプレゼントされたというサンプル品を入手。今回はそれを用いて実験してみることにしました。(ケチくさいという声は無しでお願いします。)

 

さて、実験しようとウロウロしていたところ、飛んで火に入る夏の虫。営業に訪れた某社営業マンを偶然捕獲。

満面の笑の営業マン

とりあえず使用前の写真を撮影。適当な席に座らせて「いかにも仕事してる風に」とお願いし1枚。

仕事してる風のナチュラル写真

まったくテカってないじゃん!ということで、外を一周走ってきてもらいました。
その後の顔がこちら。

テカる額に鼻

テッカテカです!期待通りの結果です!

そしてここからトイレに連れ込みけしからんことを……ではなくて、一旦顔を洗ってもらい今回サンプルを入手した「オイルブロッカーEX」という商品を顔につけてもらいました。

まずは入念に額に。目のしたにはクマ、鼻したには青髭。ちゃんと朝お手入れしてきたのか!と突っ込みたくなる気持ちは抑えつつ、次は鼻。念入りに塗り塗りしてもらいました。

入念に額に入念に鼻に塗る

本来の自分を取り戻した様子。カメラに向かう自信が伺えます。

使用

そしてここからが本番。「次にお仕事出しますから」という交換条件をもとに、再び一周走ってきてもらいました。

走るサラリーマン

そして戻ってきた顔がこちら。別にポーズを決めてくれとは頼んでませんが気分を顔で表現してくれました。

戻ってきた顔

全然アブラギッシュじゃない!皮脂成分を抑えるのではなく、吸収する成分が含まれているとかで思ったよりちゃんとした商品のよう。しかも心なしか、さっきまで目立っていたクマと青髭が薄くなってる?これは5,880円の価値はあるかも……。

ちなみに、この「オイルブロッカーEX」さん、先に価格が1個5,880円と触れましたが、公式HPをよーく見ていると(といってもトップにデカデカ書いてありますが)、新規購入者は1,000円引きで買えるようです。ただ期間限定なので、興味のある方は早めにサイトの方をチェックしてみるといいかもしれません。

写真:おたくま経済新聞と某社営業マン
参照元:ザス インターナショナル http://www.zas.co.jp/landing_ob/oilblocker.html