御知らせ

写真拡大 (全6枚)

写真メインのSNS、インスタグラムを再々インストールして数日後。アプリを起動したら、友人A子の投稿写真がタイムラインにバーンと表示されていました。衝撃的なことに、そこにはぶさいくな私の顔が!!

 

…ん? 下のバーにお知らせマークが2つ。これは何?

 

左から2つ目のハートマークをタップすると、「自分」のページに飛びました。

おお。友人A子が私の写真を撮影しました、と。A子の写真に私・ヨーコが入っていますよ〜とアナウンスする、いわゆる「タグ付け」ですね。

 

今度は一番右のボタンを押すと、「あなたが写っている写真」が表示されました。うん、うん。でも写り最悪だし、せめて私の視界からは消えてほしいよー(A子、ごめん…)

 

写真を開き、自分の姿を長押しすると、私のIDが表示されました。

 

そのIDをタップするとオプション画面に。「プロフィールに表示しない」にチェックを付け替えました。これで❤マークを押すたび、自分のぶさいく顔が視界に入らなくて済みます。

 

続いて「その他のオプション」を開くと、「写真から自分のタグを削除」するボタンがありました! ここもタップ。タグを削除すると、A子のタイムラインでこの写真を見た人が、私の顔を見てもどのIDの人かが分からなくなります。顔と名前(ID)を一致させたくない場合、タグ付け削除は必須です。

 

にしても、インスタグラムはバージョンアップのたびにいろんな機能ができてるんですねー。また使えそうなボタンを見つけたら報告シマース。