女性の92%が「こんなクルマには乗りたくない」と回答したクルマは?

写真拡大

カーメイトは同社Facebookの懸賞に応募した男女を対象に、「あなたが乗りたくないクルマ」についてのアンケート調査を実施した。調査は2月21日〜28日にかけて行われ、394件の有効回答を得た。

まず、女性182名を対象に「こんなクルマに乗りたくない」と思うクルマについて尋ねたところ、1位は「車内がクサイ車」(92%)、2位が「運転が下手な車」(46%)、3位が「車内が散らかっている車」(42%)だった。

続いて、男性212名にも同様の質問をしたところ、1位は「車内がクサイ車」(87%)、2位「車内が散らかっている車」(46%)、3位「運転が下手な車」(44%)だった。クサイ車に乗りたくないというのは女性と同様だが、車内の散らかり具合も気になっていることが分かる。

男女別に回答を比較すると、男性よりも女性が嫌う項目としては「痛車(萌え系アニメイラストが描かれている車)」「マフラーがうるさい車」など、男性ならではの感性を強調した車。男性が女性よりも嫌う項目としては「土足厳禁の車」「音楽がうるさい車」など、居心地を左右する項目が不評のようだ。