父親嫌いの女子高・大生が父親に望むこと2位は「かっこよく」、1位は?

写真拡大

フリューが運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究組織「GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所」は、「父の日に関する意識調査」を実施した。調査は4月17日〜30日にかけて行われ、500の有効サンプルが集まった。

まず「父親が好きですか?」と尋ねたところ、67.1%が「好き」、14.6%が「嫌い」「大嫌い」と回答。「父の日にプレゼントをあげますか?」という質問では、父親好き派は42.0%が「あげる」と回答したのに対し、父親嫌い派は「あげる」はわずか8.0%だった。

また、父親嫌い派に彼女たちが父親に望むことについて尋ねたところ、1位は「加齢臭などニオイがしないでほしい」(20.6%)、2位が「恰好(かっこう)よくいてほしい」(19.0%)だった。「健康でいてほしい」と回答する人も14.3%おり、嫌いと言いつつも、父親を気遣っている女子高生・女子大生もいるようだ。

次に、家族に自分の彼氏を紹介したことがあるか尋ねた。紹介経験がある家族の1位は「母親」(60.0%)、第2位は「姉妹」(30.6%)、3位は「父親」(29.0%)だった。父親へ紹介しない理由について聞くと、「恥ずかしい」「いろいろと言われそうで面倒」 「お父さんがかわいそう」等の回答が寄せられた。

理想の父親を芸能人に例えてもらったところ、1位は歌手・俳優の福山雅治さん、2位は俳優の舘ひろしさん、3位はタレントのつるの剛士さんだった。