あなたの頭痛は気圧のせいかも? 気圧で頭痛予報できるiPhoneアプリ「頭痛〜る」

写真拡大

気圧の変化に着目した、頭痛記録・予報のiPhoneアプリ「頭痛〜るが、ただいまセール中で無料でダウンロード可能に!

「今日は朝からなんとなく頭が重い...」。それ、もしかしたら「気圧」のせいかもしれませんよ。「頭痛〜る」はそんな気圧の変化と頭痛の関係を予報し、記録が残せるようになっているアプリなんです。

頭痛のなかには「低気圧」が関係しているものがあるって聞いたことありませんか? アプリの解説によると、

「自分自身にかかってくる空気の重さはなんと約15トン! 目には見えませんが、日々ダイナミックに変化しているのです」

とのこと! なるほど、こんな風に数字で示されると、気圧の変化で体調が変わるのも、なんとなく納得できますよね。

気圧変化を前もって理解していれば、「あ、今日の頭痛は気圧のせいか!」と割り切れるから、体調不良の原因についてあれこれ悩まないですみそう。

また、6日先までの予報ができるので、大事な旅行やデートなど、こちらのアプリを参考にスケジューリングすると快適に過ごせそうだし、どうしても避けられない時は予防としてお薬を用意しておくなど心構えもできそうですよね。

お天気予報もついていて「3時間気温予報」「3時間天気予報」など細やかなチェックも可能に。お住まいの地区をピンポントで設定することはもちろん、出張や旅行先など移動先のお天気や気圧もわかるようになっています。

ちなみに私、昨日の朝、目が覚めた時から頭に鈍痛が...。で、さっそく「頭痛〜る」で調べてみると、その日の朝からがくんと気圧が下がっていました

「低気圧のせいか」と思うと少し気が楽になるのも不思議ですが(笑)。こんな風に、頭痛による心の負担の緩和にも役立ちそうですよ!

photo by Thinkstock/Getty Images


(ガールズウォッチャー/福島はるみ)