爽健美茶の新商品を国民が決定! 82万票の支持を得て選ばれたのは……

写真拡大

コカ・コーラシステムは、消費者から新商品に対する投票を受け付ける『爽健美茶 国民投票』を5月5日まで実施した。総数延べ154万票余りに達した投票の結果、2013年度の爽健美茶は「爽健美茶 すっきりブレンド」に決定した。

「爽健美茶 国民投票」キャンペーンは、4月1日〜5月5日まで展開。2013年度の「爽健美茶」としてふさわしいのは、今回新しく開発した「爽健美茶 すっきりブレンド」か、現行品である「爽健美茶(まろやかブレンド)」のどちらか、消費者から投票を受け付けた。

WEBサイトでの投票のほか、自動販売機やスーパーなどでの販売本数1本につき1票として集計。その結果、総投票数は154万945票で、新製品の得票は82万4,441票、現行品の得票は71万6,504票。新製品「爽健美茶 すっきりブレンド」が2013年度の爽健美茶として選ばれた。

新製品は「いままでの味」のおいしさは残したカフェインゼロ飲料。黒ごまとヨモギを新素材に加え、“五穀(ハトムギ、玄米、大麦、ナンバンキビ、黒ごま)と、七草(どくだみ、はぶ茶、チコリー、月見草、オオムギ若葉、明日葉、ヨモギ)”をブレンドし、すっきりとした味わいに仕上げた。

投票者のコメントとして、「後味がスッキリしていて口に残らないのが良い」「カフェインゼロなので家族と一緒に飲みたい」といった声が寄せられた。10代〜60代まで世代を超えて、女性の幅広い支持を獲得している。県別に見ると、東京・神奈川・千葉と首都圏エリアでの支持が高かった。

投票結果の詳細は爽健美茶のブランドサイトでも確認できる。また、同サイトでは、今回の国民投票のセレブリティでもあり、投票の第1票目を投じた女優・綾瀬はるかさんからの投票お礼メッセージも公開している。

「爽健美茶 すっきりブレンド」は、国民投票結果を踏まえ、6月17日に発売(500mlPET、280mlPETを除く。500mlPET、280mlPETは4月1日発売)。