日本人と付き合って困ったことは? 日本在住の外国人に聞いてみた

写真拡大

育ってきた環境が異なると、日本人同士であってもギャップを感じることがあるもの。国籍が違った場合はどうなのでしょうか。今回は外国人20人に、「日本人と付き合って困ったこと」について聞いてみました。

・日本人は本当の考えを言わないことが良くあるので、近い友達になれません (スウェーデン/男性/30代後半)

・口に出さないから、何を考えてるのか分からないで困ります (タイ/女性/30代後半)

・毎日会っても天気のことばかりで、お互いの心の話をあまりしない (韓国/女性/30代後半)

日本人は本音を隠し「建て前」で話すとよく言われますよね。そうした点が「何を考えているのか分からない」「心を開いてくれない」と思われているようです。

・日本人女性も含めて東アジアの人々から見ると、白人の私はどんなに自分を抑えてもストレートすぎ、正直すぎ、説明しすぎで、誤解を招いたり、人を傷つけてしまったりすることがあります (イタリア/男性/30代前半)

こんな意見もありました。確かに日本人の側からすると、外国人のストレートな感情表現に戸惑いを感じることがあるかもしれません。

・支払時の割り勘、高級品のプレゼント (ネパール/男性/40代前半)

・私は日本人と付き合ったことはないけど、友達からデートの時に割り勘する人がいると聞いた (ウズベキスタン/女性/20代後半)

デート費用の割り勘が「信じられない」という意見もありました。日本人でも、割り勘か奢りかで議論になることがありますよね……。

・同棲しても家事の手伝いをあまりしてくれないことや、私は魚が嫌いなので、デートで行くレストランがなかなか決められない (アメリカ/女性/20代後半)

・母国語が通じないし、イギリス人の多くは「食べられれば良い」という感覚だが、日本人はそうではない事の方が多い。なので、外食する時によく意見が食い違った (イギリス/男性/20代前半)

食の好みが問題になることもあるようです。ちなみに私もアメリカ人の男性と付き合ったことがありますが、彼は日本食が嫌いで、こってりとした肉料理が好み。私は胃腸が悪いため、あっさりとした和食が好き。……ということで、かなり苦労したことを思い出しました。

・優しすぎてマザコンなのが理解できなかった (ポーランド/女性/20代後半)

・日本人はすぐ甘くなって優しすぎるからくどい人が多い。また、気を遣いすぎな人も多すぎる。外国人には必要以上に優しくせず、格好良く! (フランス/女性/20代後半)

優しさがクドイと言われてしまいました……。日本人の親切心や優しさは、長所であり欠点でもあるようです。

エジプト人の男性からは「女性が男性の言うことを聞かない」という意見が。モロッコの男性からは「計画性がありすぎで、未来のことを考えすぎ」という意見が寄せられていました。日本人と付き合うと様々な驚きがあるようです。皆さんはどう感じましたか?