日本の電車で「これはすごい!」と思ったことを、外国人に聞いてみた

写真拡大

毎日当然のように利用している電車。外国人から見ると何か発見はあるのでしょうか。日本に住む外国人20人に、日本の電車で「これはすごい!」と思えるところと、その理由を聞いてみました。

■スーツのジャケットのハンガー。すごく便利です (スペイン/男性/30代前半)

ジャケットのハンガーとは、新幹線などで窓際にある格納式のフックのことですね。地味ながら使える、日本人ならではの気遣いです。

■デジタル画面でニュースや宣伝が流れていること。他国では見られないから (ネパール/男性/40代前半)

ハイテクですよね。最初に見た時には驚きました。山手線で言うと、2002年の4月から放送が開始されたそう。もう10年経つのですね。

■冷房が付いていることです。ウズベキスタンは電車どころか、学校・大学などの公共施設さえ冷房が付いていません。冷房が付いていると、電車に乗っている間も苦しくないからです (ウズベキスタン/女性/20代後半)

最近の新しい車両では、センサーで自動的に心地よい温度にしてくれるものもあるのだそうです。すごい!

■電車の中にゴミがありません。とてもきれいですごいです。フランスの地下鉄では、ゴミがあちらこちらに捨てられていて汚いです。所々おしっこの臭いもするので、本当に気持ちが悪いです。だから日本の電車を見た時には、とてもビックリしました (フランス/男性/20代後半)

たまに空き缶がコロコロと転がっていることがありますが、たしかにそこまで汚いことはほぼないですね。きれい好きな日本人がここでも証明されました。

■時間通りに走っている。世界中で日本だけでした (中国/女性/30代後半)

■時間通りに来ること、母国では時間通りに来ないからです (シリア/男性/30代前半)

日本の鉄道の年間輸送人員は世界でも第1位。時間通りに運行しないと利用客を運べないというか、時間通りだからこそ利用客が増えるというか……。とにかく時間通りに来ることが前提で、日本人は行動しています。

■運行時刻の正確さと、その乗り心地の良さ。(電車の静かさと、時間を守ることには感動する)。海外の電車は遅れて当たり前、騒音で乗り心地があまり良くないから (インドネシア/男性/40代後半)

■新幹線は極めて速いスピードで走っていますが、車両は全然揺れていません。驚くほどの技術です (アメリカ/男性/30代前半)

日本が誇る新幹線の技術は、インドでの採用が決まるなど世界的にも高い評価を得ています。実際に乗った外国の方からほめてもらえるとうれしいですね。

■各駅停車から特急までいろいろあって、とても便利です。時間割は複雑ですが、やはりとても便利です (ウクライナ/女性/20代後半)

■女性のみの車両です。朝の混雑では、とても快適です (スイス/女性/40代前半)

種類が多いのは便利なのですが、その多さゆえの失敗もあります。各駅停車と間違えて急行に乗ってしまい、目的の駅をスルーしてしまうという悲しい事態が起きることもしばしば。女性専用車両も言わずもがな、男性が気付かずに乗り込んでしまった悲劇ときたら……。

電車が時間通りに来るとことがすごい!との意見が多かった今回のアンケート。日本にいると当たり前に感じていますが、外国で電車に乗ると、少しくらい遅れるのは当たり前、ひどい時にはストライキで運休なんてことも。やっぱり日本の電車はすごいんだなーと海外で実感した人も多いのではないでしょうか。