(画像:「宮河家の空腹」公式Webサイトより)
©美水かがみ・角川書店/はらぺこ

●キャスト
宮河ひかげ(みやかわ ひかげ):川崎琴
宮河ひなた(みやかわ ひなた):島形麻衣奈
内海ゆきな(うつみ ゆきな):曽和まどか
小池えりか(こいけ えりか):岩崎可苗
水島だいすけ(みずしま だいすけ):小田果林
大沢かずひこ(おおさわ かずひこ):松岡禎丞
小泉まりな(こいずみ まりな):山田奈都美
泉こなた(いずみ こなた):平野綾
柊かがみ(ひいらぎ かがみ):加藤英美里
柊つかさ(ひいらぎ つかさ):福原香織
小神あきら(こがみ あきら):今野宏美
兄沢命斗(あにざわ めいと):関智一
ひかげの同級生ほか:立木文彦、くじら

●ストーリー
妹の宮河ひかげと、姉の宮河ひなたは仲良し姉妹。
でも姉の浪費癖(おたく愛)のおかげで毎日空腹の日々…。
そんなちょっとせつないのに、ちょっと笑える!?
優しい姉妹愛を描いたハートフル物語♪
あの「らき☆すた」がスピンオフ企画で帰って来た!

「ああ…なにもかもなつかしい…」
「『らき☆すた』はあと十年は戦える」

(泉こなた 談)
●美水かがみ劇場
「らき☆すた」でお馴染のオープニングテロップ「美水かがみ劇場」!

宮河ひなた「月9だよ〜。」
宮河ひなた・宮河ひかげ「全員集合〜!」


※もはやオープニングは変化無しと思いきや!前回と同じでした…。
●進路希望
宮河ひかげの進路希望は「政治家」「公務員」。これは彼女なりのリアルな現実を求めての答えなのですが…。

大沢かずひこ「よっ、宮河先生。未来は任せた!」
宮河ひかげ「連日のニュースを見ていると、私達も特権、利権を貪りたくなるじゃないですか!」
大沢かずひこ「…目の付けどころがシビアだな、宮河は!」

●ロトくじ
宝くじで当たりを逃した夢を見た宮河ひかげは毎週1回ロトくじを買う事にするも全く当たらず。そこで、

宮河ひかげ「たまには番号を変えてみよう!」

すると、

いつもの番号が当選!

その次の週、

宮河ひかげ「今月、お小遣いが無いから買えないや!」

すると、

そのときに限って当選!

ロトくじは買わないときに当選する法則!

※マ○フィ○の法則?
●空腹を紛らわすためには
TV番組でカルビ焼肉の特集を見ている空腹状態の宮河ひかげ。

そこで、

宮河ひかげ「昔の人は言いました。ゲームで空腹を紛らわせるという事を!」

しかし、ゲームキャラが食べ物を食べるシーンを見て、

宮河ひかげ「やってられるか!」
●やっぱりお姉ちゃんが大好き!
クラスで給食費泥棒呼ばわりされ、喧嘩をして相手に怪我をさせた宮河ひかげ。相手にも非があるため喧嘩両成敗となりましたが…。

宮河ひなた「どうしてこんな事したの?ひかげちゃんは喧嘩なんかするような子じゃないのに。」
宮河ひかげ「貧乏でも給食費を頑張って働いて持たせてくれるお姉ちゃんが馬鹿にされたみたいだったから…。」
宮河ひなた「まあ!たまには贅沢して外へ御飯を食べようか?」
宮河ひかげ「お姉ちゃん大好き!」
宮河ひなた「メイド喫茶あたりに!」
宮河ひかげ「勿体ないからやめて!」


やっぱりお姉ちゃんが大好きな宮河ひかげなのです・
●エンディング
先週は4フレーズまで歌えたけど途中打ち切り。今週はサビに入ったものの、

サビの途中で打ち切り!

宮河ひかげ「え〜、サビの途中で?」
宮河ひなた「ダンスの作画が入ると作業のカロリーがあがるのよね〜。」
宮河ひかげ「えっ!でも、それって作曲の都合じゃなくて作画の都合になってるし。」
宮河ひなた「ダンスの作画ってみんなが思うよりずっと大変なのよ〜。」
宮河ひかげ「なんかもう、完全に違う言い訳になってるし。」
宮河ひなた「みなさ〜ん、完成に向けて頑張りましょう!」


こうなったら紙芝居しかない!「宮河家の空腹」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「宮河家の空腹」第3話「おやつは300円まで!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「宮河家の空腹」第2話「頼りになるお姉ちゃん?」(ネタばれ注意)
【アニメ】「宮河家の空腹」第1話「貧乏姉妹物語」(ネタばれ注意)
【アニメ放映情報】「らき☆すた」
▼外部リンク

「宮河家の空腹」TVアニメ公式Webサイト