これからの紫外線の季節に! 資生堂の美容情報アプリ「Daily Beauty Navi」

写真拡大

6月を前に、いよいよ日差しが本格的に気になってくる季節。今年は、日やけどめの指数として「PA++++(フォープラス)」と、これまで3段階だったPA表示が + 〜 ++++ の4段階表示になるなど、年々紫外線対策の意識は高まるばかり。とはいえ、結局「何をどれくらいケアしたらいいか」はなかなかわからないものだ。

そんなときに便利なのが、アプリ。美容アプリにはダイエットアプリや生理周期や排卵日などを知らせてくれるアプリ、ランニングアプリなどさまざまなものがあるが、時流にのった美容情報とともに、日々の美容意識を高めるサポートをしてくれるのが資生堂のWindows 8向けアプリ「Daily Beauty Navi」である。

Windows 8といえば、タッチ操作を強化したのが大きな特徴。このアプリはiPhoneやアンドロイドではなく、Windows 8のパソコンに対応しているというところが注目のポイントで、パソコンを開くと、スマホのようにホーム画面にアプリアイコンがあるため、簡単で素早いアクセスが可能となっている。

主な機能は、以下の2つ。

■1 「ビューティ予報」

自分の活動地域を設定すると、その場所の天気や気温情報を表示。「紫外線レベル」「肌乾燥指数」「重ね着指数」「汗かき指数」を割り出し、表示されるほか、季節に応じたものも。たとえば現在だと、花粉情報から「花粉指数」が表示され、ビジュアルで注意度がわかるようになっている。

また、自分の「パーソナル設定」をすることで、生理日・排卵日の予測を行いホルモンバランスを分析して「ダイエットに向いている日」などの一言アドバイスが提供される。

■2 「ビューティ関連ニュース」

資生堂が運営する、美と健康に関する企業と専門家によるコラボレーションサイト「Beauty & Co.」をもとに、美容・健康・ファッションなどに関連したオリジナルのニュースが1日3本配信される。

対応デバイスはWindows 8対応PC、アプリは無料でダウンロードが可能。

【「Daily Beauty Navi produced by Beauty&Co.」概要】

提供チャネル:Windows ストア「ヘルスケア&ビューティー」カテゴリ

対象デバイス:Windows8対応PC

提供価格:無料