5月25日『東京ホタル ひかりのシンフォニー』で幻想的な夜の水辺を体験!!

写真拡大

隅田川っていうと、やっぱり夏の花火大会が一番に思い浮かぶよね。確かに見応え十分で盛り上がるイベントだけど、一足先にもっとロマンティックなイベントが! それが、5月25日(土)に隅田川テラス(桜橋―吾妻橋間)で開催される『東京ホタル ひかりのシンフォニー』。一体どんなイベントなのかを伺ったところ・・・。

「『東京ホタル』とは『東京を世界に誇れる美しい都市へ』のスローガンのもと、『水と緑の回廊で包まれた美しい東京』を再生するため、隅田川エリアを五感で楽しみ、『川と暮らすこと、新しい親水ライフ、川や環境との共生』をテーマに、昨年から開催しているイベントです。その昨年のイベントの中でも、特に『もし隅田川にホタルがいたなら』という想いを込め、約10万個の太陽光蓄電LED『いのり星』を隅田川へ放流する光のアートインスタレーション『ひかりのシンフォニー』は多くの皆さまから好評を頂きました。今年はその『ひかりのシンフォニー』にフォーカスする形で『東京ホタル』を開催する運びとなり、昨年よりもイベントエリアを広げ、桜橋〜吾妻橋間の両岸にて観覧が可能になっています。夜の隅田川を埋め尽くすばかりに漂いながら美しく瞬く『いのり星』たちが、開業1周年を迎えた東京スカイツリーのライティングと共に水辺に映える様は幻想的の一言です。この川と光の感動体験を通して、次世代のための継続可能なまちづくりや、新しい東京の賑わいづくりについて考えるきっかけとなることを今年も目指します」とのこと。

わ〜、光の隅田川なんて想像するだけでロマンティック♪ これは彼を誘って行くしかないよね! しかも、放流した『いのり星』は後で完全回収されるんだって。エコにもいいイベントなんて、ぜひ参加したいよね!