カカクコムがコスメ分野を強化 価格比較やレビュー機能を提供開始

写真拡大

 「価格.com」を運営するカカクコムが、コスメ分野のサービスを拡充する。約80店舗と連携し、「コスメ・化粧品」カテゴリの価格比較とクチコミ・レビュー機能の提供をスタート。今後は「ユーザー数の動向を見ながら、連携店舗や掲載製品のジャンル・商品数を拡大していく」という。

カカクコムがコスメ分野を強化の画像を拡大

 「価格.com」は、PC・家電・カメラといった耐久消費財をはじめ、通信費や自動車保険等のサービス比較を提供してきたが、近年はインテリアや日用品などの一般消費財を対象に購買支援サービスを強化中。今回は、販売チャネルが多様化し、サイト内の月間利用者数が前年同月比で約7割増加している「コスメ」分野について、ユーザーの利便性向上を目的に価格比較とクチコミ・レビューを提供することに至ったという。

 カカクコムはコスメ分野のサービスを拡充するため、「ケンコーコム」や「コスメ・コム」、「爽快ドラッグ」、「ヨドバシ・ドット・コム」などの店舗と連携をスタート。従来は楽天市場やYahoo!ショッピングなどのオンラインショッピングモールの製品を検索表示していたが、各店舗と連携したことで、複数店舗の販売価格を安い順に一覧で比較できるようになり、満足度や注目度などの各種ランキングも表示されるようになっている。製品は掲載店舗の販売ページとリンクしており、そのまま購入することも可能。スタート当初は、スキンケアや各種メイク用品、ヘアケア、ボディケア製品を中心に約10,000点掲載する。