特殊捜査官コンビの当麻紗綾(戸田恵梨香)と瀬文焚流(加瀬亮)/[c]2013「SPEC〜結〜」製作委員会

写真拡大

警視庁公安部の特殊捜査官コンビが“SPEC”と呼ばれる特殊な能力を持つ犯罪者に立ち向かう、戸田恵梨香&加瀬亮主演の人気ドラマ「SPEC」。全ての謎が明かされるシリーズ完結編は『劇場版 SPEC 結 漸ノ篇』『劇場版 SPEC 結 爻ノ篇』の前後篇二部作として製作されることになっていたが、この度『漸ノ篇』は11月1日(金)、『爻ノ篇』は同月29日(金)より連続公開されることが明らかになった。

前作『劇場版 SPEC 天』(12)のラストに登場した謎の白い男・セカイ役に向井理、そしてカギを握る謎の女役に大島優子といった豪華な新キャストの出演が話題となっていた本作。ドラマからのレギュラーである竜雷太や有村架純をはじめ、歴代のSPECホルダーを演じた浅野ゆう子、神木隆之介、福田沙紀、城田優、田中哲司、安田顕、真野恵里菜らが集結。また、SPドラマ「SPEC 翔」から登場した北村一輝、『天』から登場した栗山千明のほか、香椎由宇、KENCHI(EXILE)、遠藤憲一も新キャラクターとして出演している。

監督はドラマシリーズを手掛けてきた鬼才・堤幸彦。撮影は極秘裏に進められており、映画に関係するごく一部の人間にしか完成台本は渡っていない。そのため、残念ながら現時点で詳しい内容は明かされていない状況だ。11月の公開が待ち遠しい!【Movie Walker】